S3ISに保護レンズ
キヤノンのPower Shot S3ISを、普段かばんにポイっと入れて出かけたりしています。ちゃんとしたケースもないので適当な袋に詰め込んだりしているのですが、私は面倒くさがりなので、ちょっと写真を撮ってはそのままかばんに入れてまたすぐ出す、というようなことを平気でしてしまいます。もちろんレンズカバーは必ずはめていますが、割とチープなつくりでスポッと取れることもありそう。当然気になるのはレンズの傷や埃です。
しかし沈胴式のズームという方式のためレンズの先端に直接保護レンズをつけられません。レンズアダプターというのが必要になります。そこで新宿で純正アダプター LAH-DC20 を買ってきました。
これがあれば、ワイコンやテレコンも付けられるのですが、とりあえず必要なのは保護レンズ。これまでも保護レンズは持っていたけれど、52ミリと55ミリで、今回のアダプターは58ミリ。残念。
新たに購入した保護用のレンズは、Kenkoの「プロテクター・ワイド」2940円なり。これがいいのかどうか全然わからないけれど、パッケージにある「PRO 1 Digital」というのがそれらしく、一番安くもなくびっくりするほど高くもなく。しかしこのレンズ、薄枠、というのが良さそうだと思ったのですが、純正のフードをその外側に取り付けると薄いため溝の深さが足りずフード側のねじの溝が余ってしまいます。とりあえずフードは軽いのでしっかりとは付きますが、全部ねじが回りきらないのでロゴが真上まで来ない。想定外。
アダプターを取り付けると収納時もかさばったままで、かなり大げさな感じになります。望遠の割りにコンパクトだという良さは失われた・・しかもアダプターとフードとセットになっているので、フードも付けてみるともうかなり派手派手に。さすがに街中ではちょっと恥ずかしいよ。アダプターで充分です。
で、とりあえずおおげさになってしまったS3ISですが、持ってみたら意外と構えたときのホールド感がよくなりました。レンズわきのマクロボタンやマニュアルフォーカスボタンにも前より指が行きやすい。これで少しでも手振れが少なくなれば邪魔な分を補って余りあるのですが、どんなものでしょう。すくなくともレンズと鏡胴の保護、という点ではかなり安心感をもてました。かさばるけどたいして重くなるわけじゃないから良しとしましょう。(うっかりして58ミリのレンズキャップ買い忘れた!)
せっかくなのでワイドコンバージョンレンズくらい欲しいような。いやそれよりも、もひとつ広角に強いコンパクトなカメラも欲しくなるような。困ったものです。幸か不幸か広角23mmが売りのコダックの二つ目の妙なカメラ V570 を見なくなってしまいました。同じく23ミリから撮れる後継機 V705 は、デジタルALENA の記事によれば「いまだ国内販売が行われるかのアナウンスは行われていない」とか。V570は楽しいカメラだと思ったけどあまりにも個性的で売れなかったんでしょうか。でも、日本語のページもあるし、なぜか上記のページでは画質チェックまでしている。そのうち販売されそうな予感!!
実はS3ISをヨドバシで購入した日に、すぐ後ろでV570をタイムバーゲンしていたけれど、一度に二つは買えずあきらめたのでした。惜しいことした・・・
上:ノーマル 中:アダプターと保護レンズ 下:保護レンズの上にフード
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
最近のコメント