« AGtoKML0.0.3b6 | トップページ | Googleマップのストリートビューを貼り付けてみた »

2008.07.04

Yahoo地図のパノラマ

6月の30日から、Yahoo地図で、駅出口のパノラマ写真を見ることができるようになっていました。パノラマ写真のあるエリアは、いまは東京都区内ということで、地域は限定されますが、大きな駅は出口ごとにパノラマ写真があり、2600枚とエリア内は網羅している感じです。
Yahoo地図の左サイドの上のほうの「360駅出口写真」というところをクリックすると、画面にパノラマ写真が表示されます。

Yahoo地図スタッフブログ
■「東京23区内、約2600駅出口の360度パノラマ写真を掲載」

真上と真下は見られませんが、周囲ぐるりと見渡して駅出口の雰囲気がよくわかります。写真の下のボタンで「全画面表示」をクリックすれば、フルスクリーンでも見られます。しかも高画質で最大化してもくっきりきれいです。パノラマ好きにはなかなかたまりません。あちこちクリックしてはぐるぐる回して楽しんでいます。

ぜひエリアをどんどん拡大してもらいたいですね。はじめて訪ねる駅の周囲の雰囲気をあらかじめ見ておけたら、実は方向音痴の私も安心。実用だけでなくGoogle Earthであちこち見るように、また違った知らないところを見る楽しみがぐんと増えます。

それにしてもストリートビューやLOCATION VIEW、そして高画質なパノラマと、道を歩くのもうかうかしていられない。妙な車を見たら柱の影に隠れなくっちゃ。

0704

|

« AGtoKML0.0.3b6 | トップページ | Googleマップのストリートビューを貼り付けてみた »

パノラマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは かるかるです。

Googleはストリート、Yahoo!も日本の会社らしくピンポイントで話題を作ってますね。

ところで、バッグスさん製のKMLにFlashVRを使ったKMZがありますが、あれはどのように作られたのでしょうか?
何か特殊なレンズ、たとえば魚眼を使ってるとか
使われているソフトを教えていただけませんでしょうか?

山頂からの360度風景なんてものを作るつもりでいます。

投稿: かるかる | 2008.07.04 21:14

便乗ですみません。私もバッグスさんのパノラマ見せていただいて、機材やソフトウエアなどを揃えることができるならやってみたいなぁ...と思っていました。教えていただけると嬉しいです。

投稿: SeaGate | 2008.07.04 23:14

かるかるさん、SeaGateさん、こんにちは。

パノラマ写真面白いですよー。最近は撮りに行く暇が無くてコンテンツが増えていませんが・・・

さて、機材ですが、ニコンのD40Xにシグマの8ミリ魚眼レンズをつけて三脚にパノラマ撮影用のヘッドを立て、カメラを縦に据えて、周囲4枚、天地それぞれ1枚ずつの計6枚で作成しています。
広角レンズで撮れば必要枚数はかなり増えますが、その分はるかに解像度の高い高画質なパノラマが作れるはずですが、やはり手早さと後の処理の簡便さで上記の構成にしています。
ソフトは「PTGui Pro」で合成を行います。「PTGui Pro」でパノラマ作成まで充分できますが、Google Earth用にFlashを作成するために「PTGui Pro」のあと、「Pano2VR」を使ったりします。
上記はシェアウェアですが、「Hugin」など無料のツールを組み合わせてもかなり高精度でパノラマ作成はできるようです。
Macでしたらもっといろいろツールがあるみたいですね。
パノラマで一度作成方法を記事にしようとは思っていたところなのでもう少し具体的に記事のほうでも書きますので、しばしお待ちくださいませ。

http://www.ptgui.com/
http://gardengnomesoftware.com/pano2vr.php
http://hugin.sourceforge.net/

投稿: バッグス | 2008.07.05 02:29

早速のお答えありがとうございます。
ソフトウェアのリンクはとてもありがたいです。

まずは重ね合わせ写真をたくさん撮って来ることから始めて
バッグスさんのパノラマ特集お待ちしております。

投稿: かるかる | 2008.07.05 07:14

ありがとうございました。やはり一眼レフと魚眼レンズ揃えたくなりますが、いろいろ調べてみたいと思います。私もパノラマ作成方法の記事楽しみに待っていますので、よろしくお願いします。

投稿: SeaGate | 2008.07.05 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/41729835

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo地図のパノラマ:

» Yahoo!地図「駅出口写真」 [SeaGate Blog]
「Bugsなうさぎの憂鬱」さんで紹介されていた、Yahoo!地図の「駅出口写真」です。東京23区内の約2,600の...... [続きを読む]

受信: 2008.07.04 23:04

« AGtoKML0.0.3b6 | トップページ | Googleマップのストリートビューを貼り付けてみた »