« 富士山がきれいな雪景色に | トップページ | flickrAPIとKMLとPHP »

2008.04.12

あちこちふらりフォトリンクとPHP

あちこちふらりフォトリンクのコンテンツを増やしました。

0412

以前のあちこちふらりフォトリンクを保存していただいている場合でもプレイスマークは表示されますが、リンク先が変更になっていますので上記か右サイドバーからもういちどダウンロードしていただくようお願いいたします。

さて、このあちこちふらりフォトリンクですが、怠け者の私には一つ一つプレイスマークを作っていくのはちょっとだけ面倒くさく、下手な写真は溜まってもフォトリンクはつい放置してしまいがち。公開してるのにこれではいけない!というわけでいかに手を抜いてコンテンツが作れるか挑戦してみました。

これまで写真を貼るテストもかねていたので、ローカルな写真、あちこちの写真サイトの写真等、いろいろプレイスマークに表示させていましたが、全部Flickrで管理することにしました。FlickrではAPIが公開されていて、PHPを利用してKML作成には都合がいいからです。
ちょうど他の件で必要があってローカルサーバ環境を整えたのでPHPのテストをしやすくなったというのもあります。

これまでちまちま作っていたプレイスマークを、これからはコンテンツの中身は全てFlickrのほうで入力管理する。コンテンツの修正もFlickr側でする。そしてPHPで一気に自動でプレイスマーク集を作成するという手順で、圧倒的な省労力をはかり、なおかつ写真置き場としてあまり整理していなかったFlickrのページもタイトルや説明をつけて充実するという一石二鳥を狙ったものです。

結果から言えば思惑の90%くらい達成できました。いくつか凹む要素があって思惑よりも手数が増えたところがありますが、また別のエントリーで書きたいと思います。それでもFlickrにアップすれば簡単にフォトリンクも作れる環境ができて自分的には大成功だと思います。

|

« 富士山がきれいな雪景色に | トップページ | flickrAPIとKMLとPHP »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/40857826

この記事へのトラックバック一覧です: あちこちふらりフォトリンクとPHP:

« 富士山がきれいな雪景色に | トップページ | flickrAPIとKMLとPHP »