« 新宿御苑パノラマ | トップページ | 河津七滝ループ橋 パノラマ »

2008.03.20

KME0.0.0.5

久々に自分でKMEのSnippetを設定しようとしたら、反映しなくて慌てました。

というわけで少々のバグフィックスなどのバージョンアップです。
HTMLエディタ部分については、もうお手上げ状態なので改善しておりません。(汗)

機能としては、「テンプレート作成」ボタンを追加しました。
通常は既存のKMLを読み込んで編集しますが、このボタンをクリックすることで基本的なKMLを自動的に生成します。このKMLでバルーンの色やBalloon Testをいろいろ設定して、気に入ったものができたらファイルの保存で適当な名前をつけて保存しておくと、後から使い回しができます。
また、このKMLはGoogle Earth上で保存してもアイコンが表示されないので邪魔になりません。
テンプレートとして作成したKMLの使い方は、これと同じ設定にしたいKMLを読み込み、テンプレートKMLも追加して読み込んで、テンプレートKMLを選択した状態でBalloonやSnippetの設定を「全部に適用」すると、読み込まれているKMLが一気にテンプレートと同じ設定になります。何種類か目的に応じてテンプレートを作っておくと便利です。
(テンプレートKMLでなくとも、既存のKMLの設定を他のKMLに適用することはもちろんできます。)

その他、保存してあるファイルの読み込み時に、すでに読み込んでいるデータがある場合、新しいデータで置き換えていましたが、追加して読み込むようにしました。

バグフィックスはSnippet部分の修正。
また、新しくできたPhotoOverlayを読み込むことができなかったので、読み込めるようにいたしました。
現在、基本的なPlacemark(ポリゴン、パスを含む)、Overlay全般を読み込み可能ですが、CSVからGoogle Earthの機能で作成したKMLは読み込めません。そのほか私の予想外の構成のKMLでは、読み込めなかったり、生成したKMLで情報が欠落する可能性も大いに考えられrますので、これで編集する場合は一般的なKMLを使用してください。
読み込んで生成しても、元のKMLを消すわけではなく新たに作りますので、よく確認してから元のKMLを消すようにご注意ください。

その他細かいところの修正を少々。

その他説明とダウンロードは物置部屋「KML Editorの使い方」のページからどうぞ。

# 久々にみてみたらなぜかColor PM Toolもバグっていました。なぜだろう?こちらはかなりKMEと重なる部分があるので、ちょっと考え中です。とりあえず公開停止にしました。

Kme0005

|

« 新宿御苑パノラマ | トップページ | 河津七滝ループ橋 パノラマ »

Bugsのツール」カテゴリの記事

KME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/40571772

この記事へのトラックバック一覧です: KME0.0.0.5:

« 新宿御苑パノラマ | トップページ | 河津七滝ループ橋 パノラマ »