« 映画「earth」とKMZファイル | トップページ | 新宿御苑パノラマ »

2008.03.14

IE7とGoogle Earth

最近、Google Earthの動きがどうもおかしく、大きなサイズのオーバーレイが表示されなかったり、あちこちふらりフォトリンクでFlickrにリンクを張った画像のみが、表示されるまでにあきれるほど長い時間が必要だったり。うっかりすると一時間ほど放置しても全部の画像が出てこなかったりします。FlickrページのKMLもまったく役に立たず。
あちこちふらりも全然更新していなかったので、新しいコンテンツでも作ろうかな、と久々に眺めてみたらひどい有様です。サブPCやノートは、オーバーレイは問題ないもののFlickr画像がバルーンに表示されにくいのは同じ。ふうむ。

最近360度のぐるぐるパノラマの作成をしようといろいろと試行錯誤しているのですが、欲張って元画像をRAWやTIFFで少しでもきれいにしようとすると容赦なくHDDを消費します・・おかげで空き容量もかなり少なくなっていたところ。何が悪いのかあくせくするよりさっさとメインのPCを新しくしてしまおうと安直に考えました。(だいぶ前に安さのあまり買ってそのままにしておいたDELLサーバーに)
さて、とりあえずXPをインストールし、まずはGoogle Earthを入れます。あれれ、Flickr画像もきちんと表示されます。オーバーレイはPCのせいとしてもFlickr画像はそうではないと思っていたのに意外でした。

こうなると気になるのは、他のPCとなにがちがうのか。ZoneAlarmのバージョンがかなり違うのでノートのZoneAlarmを最新にしてみる、が変わらず。Google Earthをアンインストールしてから再インストールしてみる、が変わらず。
あとはIEのバージョンが他は6のまま。新規にXPを入れたPCはIE7。そこでノートのIEを7にバージョンアップしてみたら、なんと、Flickr画像が表示されるようになりました。

さっそく絶不調の現在のメインのPCもIE7にバージョンアップ。こちらのGoogle Earthもばっちりご機嫌になり、Flickrのみならずオーバーレイも正常になるという、予想外の展開でした。これまでIE6でもとくに問題起きなかったのに不思議。なにかブラウザに問題が起こっていたのがバージョンアップで解決したのでしょうかね。でもノートもサブもメインも3台ともIE6で駄目だったのが改善したのは、Google EarthはIE7必須になったんでしょうか。
面倒くさがらずに、ある程度様子を見たらMicrosoftのバージョンアップもちゃんとしましょう、という私への教訓だったのでしょう。

ということで、これからまた少しずつコンテンツを増やしていきたいと思います。
あちこちふらりのパノラマ編ということで試行錯誤中のパノラマをFLASHに変換してお見せできればと。フラッシュコンテンツの作り方も試行錯誤中だったりして。

|

« 映画「earth」とKMZファイル | トップページ | 新宿御苑パノラマ »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/40492266

この記事へのトラックバック一覧です: IE7とGoogle Earth:

» Google Earth [スピカのおっぱい 愛嬌たっぷり よく猫パンチ 画像 無料画像 動画 ]
IE7とGoogle Earth 「Google Sky」登場:Google Earth不要のWeb版Google Earth 不要の Web 版「 Google Sky 」登場「Google Sky」のウェブバージョンが登場 [続きを読む]

受信: 2008.03.18 02:33

» Google Earth ネタ♪ [時事ネタ通信社]
「Google Sky」のウェブバージョンが登場アストロアーツこれまでは地球の地図を表示するアプリケーション「Google Earth」の「Sky」機能で宇宙を表示することができたが、ウェブ版は専用のアプリケーションをダウンロード ... Google Earth完全ガイド自分でつくる世界地図商..... [続きを読む]

受信: 2008.03.18 02:48

» google earth フライトシミュレータ [アクセルマーク(3624) 申込み 東証マザーズ 3月18日 IPO]
「Google Sky」のウェブバージョンが登場アストロアーツこれまでは地球の地図を表示するアプリケーション「Google Earth」の「Sky」機能で宇宙を表示することができたが、ウェブ版は専用のアプリケーションをダウンロード ...http://www.astroarts.co.jp/news/2008/03/17goog...... [続きを読む]

受信: 2008.03.18 04:09

» Google Earth [ハニー2]
IE7とGoogle Earth最近、Google Earthの動きがどうもおかしく、大きなサイズのオーバーレイが表示されなかったり、あちこちふらりフォトリンクでFlickrにリンクを張った画像のみが、表示されるまでにあきれるほど長い時間が必要だったり。うっかりすると一時間ほど ...(続きを読む) 「Google Sky」登場:Google Earth不要のWeb版Google Earth不要のWeb版「Google Sky」登場 ITmedi... ▼その他の記事. 前の記事 → 「...... [続きを読む]

受信: 2008.03.18 06:57

» Google Earth [OP冷凍食品 冷凍ギョーザ  品川区  東京都  ギョーザ ]
「Google Sky」のウェブバージョンが登場アストロアーツこれまでは地球の地図を表示するアプリケーション「Google Earth」の「Sky」機能で宇宙を表示することができたが、ウェブ版は専用のアプリケーションをダウンロード ...http://www.astroarts.co.jp/news/2008/03/17google_sky/index-j.shtml IE7とGoogle Earth最近、Google Earthの動きがどうもおかしく、大きなサイズのオーバーレイが表示されなかっ... [続きを読む]

受信: 2008.03.18 10:13

» 最新ニュース・時事ニュースgoogle earth 日本語 [最新ニュース・時事ニュース]
Google Earthの3D表示方法Google Earthの3D表示方法過去質問検索で【レイヤの「建物の3D表示」をONにします】という回答に辿り着くのですが、それは、【レイヤの「建物の3D表示」の□にチェックを入れる】という作業を指すのでしょうか?その状態で見えている画像で全てで..... [続きを読む]

受信: 2008.03.18 14:42

» google earth フライトのニュース [最新情報!世の中どうなってるの?]
Google Earth完全ガイド自分でつくる世界地図商品価格:1,365円レビュー平均:3.0地球を新体感! Google Earth入門商品価格:1,764円レビュー平均:5.0Google Earth裏perfect商品価格:979円レビュー平均:5.0「Google Sky」のウェブバージョンが登場アストロアーツこれまで..... [続きを読む]

受信: 2008.03.18 17:48

» Google Earth [太田莉菜 松田龍平 交際画像  フラッシュ ニコニコ動画]
IE7とGoogle Earth最近、Google Earthの動きがどうもおかしく、大きなサイズのオーバーレイが表示されなかったり、あちこちふらりフォトリンクでFlickrにリンクを張った画像のみが、表示されるまでにあきれるほど長い時間が必要だったり。うっかりすると一時間ほど ... 「Google Sky」登場:Google Earth不要のWeb版Google Earth不要のWeb版「Google Sky」登場 ITmedi... ▼その他の記事. 前の記事 → 「ふるさとケー... [続きを読む]

受信: 2008.03.18 23:23

« 映画「earth」とKMZファイル | トップページ | 新宿御苑パノラマ »