« 三鷹高校サッカー部 3回戦進出おめでとう! | トップページ | Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック »

2008.01.12

伊東市の七福神

昨日所用で伊東市に出かけました。
伊東へはたまに行くのですが、いつも余り時間がないのであちこち見て歩くことはありません。昨日は1時間半ほど時間が空いたので、駅前の商店街をぶらぶらと散歩してみました。
湯ノ花通りという観光客向けの通りで、布袋様の小さな像から湯が沸いているのを発見。どうやらこの通りに七福神がいるようです。通りを行ったりきたりして五体見つけたものの、後二つが見つからない。結局、通りの端に近い蜂蜜ドリンク売り場の方にヒントをもらって、駅前のほうに出たところと、横丁に曲がったところにある二体を見つけてようやくコンプリート。蜂蜜ドリンク売り場に戻って暖かいゆずドリンクで一息つきました。(あとで全部の場所が載った地図の看板もあるのに気がついたのだった・・・)
伊東には七福神を祭ったお寺や神社が七つあり、そのほか公共浴場も七福神にちなんだものがあるそうです。次に行ったときにはお寺と神社を回ってみよう。

蜂蜜ドリンクのお店の方には足湯の場所も教えてもらいました。湯ノ花通りの商店街を抜け、猪戸通り(昔イノシシが駆け抜けていたらしい?!)をわたって次の商店街キネマ通りを抜けて右に曲がってしばらく行くと松川公園があり、その奥に小さな足湯がありました。白い柱に青い屋根の可愛らしい足湯です。3人ゆったりと足をつけていたので「暖かいですか?」と声をかけたら「暖かいどころかあっついですよ」とピンク色に染まった足先を見せてくれました。時間が迫っていたので温まれなかったのが残念。

途中のキネマ通りはきっと昔映画館がいくつもあったのでしょうね。懐かしい映画のポスターを貼った場所がいくつもありました。中はカフェだったりゲームセンター?だったりしましたが。温泉街の商店街にポスターが良い感じで馴染んでいました。

商店街の七福神
  0112_3   0112_4

蕎麦屋に七福神全員集合
0112_1

キネマ通りのポスター
0112_2

|

« 三鷹高校サッカー部 3回戦進出おめでとう! | トップページ | Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック »

雑記帖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/17667387

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東市の七福神:

« 三鷹高校サッカー部 3回戦進出おめでとう! | トップページ | Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック »