« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.30

Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック

昨年、茜丸氏が中心となってTakashi.U氏、そして私も少しお手伝いをさせていただいてタイトルの本が出来上がりました。お二人には執筆に加えてくださったことを本当に感謝しております。

今回は私にとっては非常に勉強になりました。執筆途中でGoogle Earthが大バージョンアップするというハプニングも含め面白かったり、大変だったり。この本のおかげで新しい機能をいち早くいろいろ調べることができたと自分にとってもとてもプラスになったと思います。

この本は、Google Earthを操作していろいろなコンテンツを見る、というためのガイドではなく、コンテンツそのものを作成するためのガイドブックになっています。サンプルコードやタグの説明も多いのですが、実例やコラムを挟むことで、少しでも理解しやすく読みやすいものにしようと工夫いたしました。KMLのタグに関しては現時点でかなり網羅したと思います。たくさんの面白いコンテンツが増える一助にこの本がなればと願っております。

KML2.2対応 Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック

KML2.2対応 Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.12

伊東市の七福神

昨日所用で伊東市に出かけました。
伊東へはたまに行くのですが、いつも余り時間がないのであちこち見て歩くことはありません。昨日は1時間半ほど時間が空いたので、駅前の商店街をぶらぶらと散歩してみました。
湯ノ花通りという観光客向けの通りで、布袋様の小さな像から湯が沸いているのを発見。どうやらこの通りに七福神がいるようです。通りを行ったりきたりして五体見つけたものの、後二つが見つからない。結局、通りの端に近い蜂蜜ドリンク売り場の方にヒントをもらって、駅前のほうに出たところと、横丁に曲がったところにある二体を見つけてようやくコンプリート。蜂蜜ドリンク売り場に戻って暖かいゆずドリンクで一息つきました。(あとで全部の場所が載った地図の看板もあるのに気がついたのだった・・・)
伊東には七福神を祭ったお寺や神社が七つあり、そのほか公共浴場も七福神にちなんだものがあるそうです。次に行ったときにはお寺と神社を回ってみよう。

蜂蜜ドリンクのお店の方には足湯の場所も教えてもらいました。湯ノ花通りの商店街を抜け、猪戸通り(昔イノシシが駆け抜けていたらしい?!)をわたって次の商店街キネマ通りを抜けて右に曲がってしばらく行くと松川公園があり、その奥に小さな足湯がありました。白い柱に青い屋根の可愛らしい足湯です。3人ゆったりと足をつけていたので「暖かいですか?」と声をかけたら「暖かいどころかあっついですよ」とピンク色に染まった足先を見せてくれました。時間が迫っていたので温まれなかったのが残念。

途中のキネマ通りはきっと昔映画館がいくつもあったのでしょうね。懐かしい映画のポスターを貼った場所がいくつもありました。中はカフェだったりゲームセンター?だったりしましたが。温泉街の商店街にポスターが良い感じで馴染んでいました。

商店街の七福神
  0112_3   0112_4

蕎麦屋に七福神全員集合
0112_1

キネマ通りのポスター
0112_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

三鷹高校サッカー部 3回戦進出おめでとう!

あけましておめでとうございます。最近ブログをさぼり気味のバッグスですが、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

0103

お正月皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、駅伝などスポーツ関係のイベントも多い時期ですが、今年の全国高校サッカー選手権では東京B代表にこどもたちの出身校の都立三鷹高校が出場しています。都立高校では代表になっただけでも「すごーい!」と大騒ぎだったのですが、12月30日の初戦、なんと都立としては「56大会振り」に、1回戦突破!そして今日、いやもう昨日ですが、2回戦までも突破しちゃいました。都立高校としては史上初の快挙だそうで、本当におめでとう!
あとの試合も力を出し切って楽しんで悔いの無いように戦えるよう祈ってます。

追記:1月3日 3回戦も勝利!素晴らしい。

観戦したFさんが送ってくださった写真。ゴーーーールーーッ!
011_2 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »