« 伊東市の七福神 | トップページ | 雪の東京 »

2008.01.30

Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック

昨年、茜丸氏が中心となってTakashi.U氏、そして私も少しお手伝いをさせていただいてタイトルの本が出来上がりました。お二人には執筆に加えてくださったことを本当に感謝しております。

今回は私にとっては非常に勉強になりました。執筆途中でGoogle Earthが大バージョンアップするというハプニングも含め面白かったり、大変だったり。この本のおかげで新しい機能をいち早くいろいろ調べることができたと自分にとってもとてもプラスになったと思います。

この本は、Google Earthを操作していろいろなコンテンツを見る、というためのガイドではなく、コンテンツそのものを作成するためのガイドブックになっています。サンプルコードやタグの説明も多いのですが、実例やコラムを挟むことで、少しでも理解しやすく読みやすいものにしようと工夫いたしました。KMLのタグに関しては現時点でかなり網羅したと思います。たくさんの面白いコンテンツが増える一助にこの本がなればと願っております。

KML2.2対応 Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック

KML2.2対応 Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック

|

« 伊東市の七福神 | トップページ | 雪の東京 »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

 この度はお世話になりました。今後ともよろしくお願いします!

投稿: Takashi.U | 2008.01.30 09:25

こちらこそよろしくお願いいたします。いろいろとありがとうございました。

そして!おめでとうございますー。
某カテゴリーの記事を楽しみにしています。

投稿: バッグスからTakashi.U さんへ | 2008.01.30 15:05

ご無沙汰しております。

『Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック』購入させていただきました。
実は、未だにGoogle Earthを使ったことがない(!)という私ですので、分不相応かな~という気がしなくもないのですが(汗)、時間があるときに少しずつ見ていこうかと思っています。
そのうち、質問などさせていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。

投稿: 風柳 | 2008.02.02 19:10

お久しぶりです。お世話になっております。

本を購入していただいたとのこと、ありがとうございます。嬉しいです。
風柳さんにとってはKMLの構造くらいごく簡単だと思います。風柳さんのような方にプログラミングのセンスを生かして面白いコンテンツを作っていただけたら、この本を書いた目的達成です!ぜひぜひGoogle Earthの世界にようこそー。

投稿: バッグスから風柳さんへ | 2008.02.02 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/17888580

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earthコンテンツ&アプリ作成ガイドブック :

« 伊東市の七福神 | トップページ | 雪の東京 »