« Google Earthで天気予報 | トップページ | 「地球の出」を見る(NHK) »

2007.11.10

空模様

Google Earthの天気予報の新レイヤですが、今日はWeatherレイヤの中の天気予報レイヤ(Conditions and Forecastsレイヤ)がサーバーダウンしてるようで、各地の天気予報は見られなくて残念。多分すぐ復旧するでしょう。その他のレイヤは見られるので、現在の雲の様子などはよくわかります。

とても素敵!なことに、この雲のオーバーレイは、ちゃんと空に浮かんでいるので、低い位置から景色を眺めると、これまでと空の様子と全然違って、すごくリアル。キャプチャーしてみたのはスイスの山岳地帯のあたりですが、空に雲があると雰囲気が違いますね。リアルタイムな空模様が見られるなんて、やるじゃん!Google Earth。

1110_1

それから、WeatherレイヤのInfomationを開くと、直近の雲や雨雲レーダーのアニメーションを見ることのできるネットワークリンクがダウンロードできます。下の図で赤い丸で囲んだ部分をクリックしてみてください。最初は雲のオーバーレイをダウンロードするのでスムーズに行かないかもしれませんが、いったん全部表示した後は、スムーズにアニメーションします。このときはレイヤパネルの雲のチェックははずしておくのをお忘れなく。雨雲レーダーはアメリカだけかもしれません。

1110_2_2

|

« Google Earthで天気予報 | トップページ | 「地球の出」を見る(NHK) »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/17026236

この記事へのトラックバック一覧です: 空模様:

« Google Earthで天気予報 | トップページ | 「地球の出」を見る(NHK) »