« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.14

「地球の出」を見る(NHK)

探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2007年11月14日(水)
放送時間 :午後8:00~午後8:45(45分)

今夜衛星「かぐや」がとらえた「日の出」ならぬ月から見た「地球の出」が見られるそうです。史上初のハイビジョン映像だそうでどんな風に見えるのかとても楽しみです。
NHKの番組詳細欄にはこんな風に書いてあります。

38万kmかなたの月から、史上初となる月面のハイビジョン映像が届く。直径数百kmの巨大クレーター、月の海、地球からは見えない月の裏側…。アポロ計画で月に行った宇宙飛行士だけが知る、迫力ある月面の光景をハイビジョンでお茶の間に届ける。また、「月の謎」のプレゼンターとして稲垣吾郎さんが登場。「月はどのように誕生したか」など、探査機“かぐや”が挑む科学観測についても、ロマン豊かにひもといていく。

探査機「かぐや」イメージ
提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)

P04413121_2

宇宙航空研究開発機構(JAXA) のサイトでもトップにこの衛星で「地球の入り」、「地球の出」に成功した記事が載っていますね。この記事からはこんな映像もリンクされていますが、番組の前に見るか後に見るか。悩ましいところ。

  • 「地球の出(Earth-rise)」ハイビジョンカメラによる映像
    (480×270ピクセルに圧縮、音声無し)
  • 「地球の入り(Earth-set)」ハイビジョンカメラによる映像
    (480×270ピクセルに圧縮、音声無し)
  • 私にとっての問題は、テレビの番組でこれは!と思っても、かなりの確立で見るのを忘れること・・・。忘れないためにも今日のエントリーで書いておくことにしました。なんじゃそれ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007.11.10

    空模様

    Google Earthの天気予報の新レイヤですが、今日はWeatherレイヤの中の天気予報レイヤ(Conditions and Forecastsレイヤ)がサーバーダウンしてるようで、各地の天気予報は見られなくて残念。多分すぐ復旧するでしょう。その他のレイヤは見られるので、現在の雲の様子などはよくわかります。

    とても素敵!なことに、この雲のオーバーレイは、ちゃんと空に浮かんでいるので、低い位置から景色を眺めると、これまでと空の様子と全然違って、すごくリアル。キャプチャーしてみたのはスイスの山岳地帯のあたりですが、空に雲があると雰囲気が違いますね。リアルタイムな空模様が見られるなんて、やるじゃん!Google Earth。

    1110_1

    それから、WeatherレイヤのInfomationを開くと、直近の雲や雨雲レーダーのアニメーションを見ることのできるネットワークリンクがダウンロードできます。下の図で赤い丸で囲んだ部分をクリックしてみてください。最初は雲のオーバーレイをダウンロードするのでスムーズに行かないかもしれませんが、いったん全部表示した後は、スムーズにアニメーションします。このときはレイヤパネルの雲のチェックははずしておくのをお忘れなく。雨雲レーダーはアメリカだけかもしれません。

    1110_2_2

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007.11.09

    Google Earthで天気予報

    先ほどGoogle Earthを立ち上げたらレイヤパネルに可愛らしいアイコンが。

    見慣れないアイコンだな??とよく見たら、「Weather」じゃないですか!ついに来ましたね。天気予報が。
    まだ英文の天気予報ですが、見やすい大きな図で天気予報が出ているので一目瞭然。
    日本の各地もカバーしています。

    お出かけ前のGoogle Earthを忘れずに!

    ちょっと嬉しいレイヤアップデートでした。

    1109

    | | コメント (0) | トラックバック (6)

    « 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »