« Google Earthがさかさま!? | トップページ | 東京上空遊覧ツアー »

2007.08.25

Google Earthバージョンアップ

お久しぶりです。

Google Earthがバージョン4.2で大変化ですね!KML規格も2.2になったらしい。
上部の表示メニュー「Skyに切り替える」をクリックすると、Earthが一転して宇宙空間へ。星空が見えて、それも結構半端でなく、星座はばっちりだし、月は動く、惑星は動く、星の誕生やら大星雲やら、おもしろいっ。

070825_2

たーくさん変化したところがあるようでいまだ手探りのところもありますが、Bugs的にはバルーンのコンテンツ表示機能が飛躍的に向上した、というところでしょうか。YouTubeの動画がバルーン内で再生というのが目玉ですが、どうやら<object>タグ、<enbed>タグでくくられるもので、フラッシュとかWMPなどが動きそうということでいろいろ試してみました。
フラッシュ動画がうごく、WMPが埋め込めるという時点でかなりのフラッシュコンテンツ、動画、音声コンテンツが表示可能というわけです。デジカメでとってきた動画も結構簡単にバルーンで表示できたりして大変面白いですが、そのほか何が面白いかな、と考えてみました。今流行りのPodcast配信をバルーン内で再生、というのは、かなり面白いんではないかと。フラッシュで提供されているPodcastのプレイヤーを埋め込んできいてみると。
Google Earthで使うとなると、音楽なら民俗音楽やコンサート情報の発信をそれぞれの地域のプレイスマークに埋め込むとか、ローカルなニュースのPodcastを埋め込むとか、いろいろかんがえられると思いますが、私が欲しいのは各地の気象情報や災害情報のPodcastです。残念ながら見つからないんですね。どこかで日本の気象情報のPodcast発信してますでしょうか。
探してみたところアメリカではすでにPirateWeather.comという各地の気象情報のサイトがあって、Podcastの発信もしています。とりあえず、このRSSをBIG CONTACTで配布されているFEED PLAYERのSlimに登録してバルーンに表示させてみました。このツールはサイト上でPodcastのRSSを入れるとプレイヤーを表示させるタグを作成してくれるので、簡単です。場所はニューヨークハワイの気象情報。プレイスマークをクリックすると、なにやら英語の(あたりまえか)お天気情報が流れてきます。(時々何にも流れてこないときもありますが・・・)
ともかく面白いので日本の情報が欲しいですね。自分にとって必要な地域のプレイスマークを作っておいて、その地域の予報やらニュースやらいくつもPodcastを登録してクリックすればすぐ聞ける、となると結構便利だと思うんですが。

070825_1

気象情報Podcast(ニューヨーク、ハワイ)のプレイスマーク:ダウンロード

クイックタイム系のコンテンツはまだ動かないようなのですが、これまでに比べるとバルーンでの表現範囲が飛躍的に向上したといって間違いないですね!欲を言えばクイックタイムのパノラマ写真が直接見られるようになるといいなあ。

* マルチメディア系のコンテンツをバルーンで再生中にうっかりGoogle Earthを終了させたりSkyに変更しようとすると、お気に入りの保存に失敗することがあるような??何度も試すのもちょっといやなのでたまたまかもしれません。

そのほか、ちょっと前のバージョンでがたがたになる不具合のあったドライブツアー関連も直っています。また以前は高度を下げて山間部をドライブツアーをすると山に突っ込んでしまっていましたが、高度にきれいに対応してツアーしてくれるようになりました。例えば富士山を横切るようにパスを作って、高度300m位でパスのツアーをしても突っ込むことなく富士山を上って降りてくれます。
追記:そうでもなかった。やっぱり無理すると突っ込みましたわ。

なぜかアイコンが変化してしまったものが多数。ピンアイコンや自前のアイコンは変化ありませんが、小さな四角いアイコンにしていたようなものが、ちょっと違うアイコンになっています。アイコンといえば、用意されているアイコンがずいぶん増えて、しかも派手!炎なアイコンもあったり。

レイヤが次々と増えていて、気がつかずに過ぎてしまうことも多いのですが、今回、Gigapixl Photosというのが増えています。これは写真の見せ方としてオーバーレイとも違う新しいものです。写真を地表に立っているように立体的に見せてくれます。しかもGigaPixlというだけあってすごい解像度なので、写真をズームアップして寄って行くと、人まではっきり分かるほどです。いいのかー。左の画像の赤丸部分のズームアップが右画像です。

070825_3  070825_4

これはもうかなり前からですが、怠けていて書いてないのでここでついでに書いちゃいますが、バルーンのカラーなどカスタマイズした項目が、編集でデフォルトに戻ってしまうという現象もすっかり直っています。

どんどんパワーアップしますね!

|

« Google Earthがさかさま!? | トップページ | 東京上空遊覧ツアー »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/16233928

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earthバージョンアップ:

« Google Earthがさかさま!? | トップページ | 東京上空遊覧ツアー »