« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.06.26

Google Earthがさかさま!?

いやあ、実に久しぶりの書き込みです。大変ご無沙汰いたしました。忙しいのを理由にすると、どこまでもサボってしまいます。

しかし、あまりにも面白いものをみつけた!ので空気も読まず、書いてしまいます。

下の画像をご覧あれ。これで普通にくるくる回すことができるんですよ。
不思議だーー。

070626

じつはこれKmlの新しい<Camera>というタグを試しに作っていたらこうなりました。<Camera>タグで画面を自由に回転してアイテムのビューを作ることができるようになったのですが、実際には、表示中に傾いた画面をクリックすると、元に戻ってしまう。ところが、角度を大きくしてみたら、クリックしたとたん、くるりと地球がひっくり返ってしまいました。しかもそのままでくるくる回せる!ズームもできる。ただし、傾きを変えようとすると、くるりんとまた普通に戻ってしまいます。

テストしていたプレイスマークは次の画像の二つ。これでも充分に面白いけれど、右側の状態でGoogle Earthの画面をクリックすると地球がくるりん。KML置いときますので、試して見たい方はどうぞ!

070626_2_1 070626_3

TEST_CAMRERA_2、とTEST_CAMRERA_3のプレイスマークが入っています。くるりんするのは、TEST_CAMRERA_3で地球を斜めに表示した状態でポチとクリックです。

Kmzダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »