« イージーなRegionツール | トップページ | KMLEditor English version »

2007.03.03

既存のプレイスマークを編集するツール

プレイスマークの編集をするKML Editorというツールを作ってみました。

これは、AGtoKMLのように新規にプレイスマークを作るものではなく、既存のプレイスマークに簡単な編集を付け加えるものです。

主に、説明欄の編集、Snippetタイムスケール関連の編集、それにバルーン設定の編集で、Google Earth上で編集できる機能は省いてあります。
順序としてはGoogle Earth上でアイコンなど必要な設定を済ませたものを読み込んで編集を付け加えます。この順序は特にバルーン設定をする場合には、必要です。
バルーン設定は、現在のところGoogle Earth上で編集操作をすると消滅しますので、この順序でないとせっかく設定したカラー等が無くなってしまう場合があります。(すでに直っています)

バルーンの設定に関してはちょっとバグっぽいので、この機能を入れるかどうか迷いましたが、バルーン設定がすでにあるもの(Picasa2のプレイスマークなど)をこのツールで編集すればバルーン設定を失わずに編集できるので付け加えることにしました。というかそういう使い方が一番の目的で作ったツールですが・・
(その割りに、エディタ画面でPicasa2のプレイスマークの画像は表示されません。バルーン内の画像で、外部にリンクしているものは表示されますが、ローカルにリンクしてGoogle Earthのファイルに取り込まれたものは、kmzファイルに圧縮されているので、表示ができません。しかし、きちんとGoogle Earth上では表示されますのでご心配なく)
全ての環境でバルーン設定が消滅するのかわかりませんが、消滅するケースはかなり多いようなので、そんな場合活用していただければ幸いです。

説明欄の編集は簡易的なHTMLエディタを使用できますが、このMSのコンポーネントがかなり古いため参考文献等あまりにも少なく、私の技量では、使いやすいものに仕上げることができませんでした。また、時折妙なHTMLを吐いたり、タグが全部大文字だったりしますが、コンポーネントはとてもいじれるものではないので、対応できていません。
対処方法として、画面の下半分にソース画面を作りましたので、ある程度HTMLがわかる方は、おかしなところをソース編集で手直ししてお使いください。
凝ったことをしなければ何とか使えるかと。しかし、あくまでおまけ機能です。
すでに使いやすいHTMLエディタをお持ちなら、それで編集したソースを説明記入欄に貼り付けても使えます。
フォルダ毎読み込んで中のプレイスマークを左側の表に表示します。出力する場合はフォルダ構造はなくなり、全て一つのフォルダに入って出力されます。
読み込みは、いつものごとく、プレイスマークやフォルダを右クリックしてコピー、「クリップボードからKMLを読み込む」ボタンで読み込むというやり方です。

作業状態の保存、読み出し機能がありますので、たくさんのプレイスマークを読み込んでしまって作業が途中の場合、保存しておいて次回そのままの状態で読み出して続きの編集ができます。

HTMLエディタにもファイルの保存ボタンがありますので、気にいったレイアウトができたら、HTMLファイルとして保存しておいてHTMLエディタ画面で読み出すという使い方もできます。

簡単な解説とダウンロードは物置部屋に置きました。

VB2005で作ってありますのでNET Framework Version 2.0が必要です。インストールしていない場合はここからダウンロードしてください。
Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)

0303_1

|

« イージーなRegionツール | トップページ | KMLEditor English version »

Bugsのツール」カテゴリの記事

KME」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。OgleEarthでも紹介されていましたね。
HTMLのタグは少しの苦にしかならないですが、バルーンやらタイムスパンやらはかなり苦になるので助かります。

投稿: Takashi.U | 2007.03.05 09:33

こんにちは。コメントありがとうございます。
それとOgleEarthさん、今見てびっくりです!よく見つけて下さったものです。せめてボタンだけでも英語にしたほうがいいのかしらん・・・

投稿: バッグスからTakashi.U さんへ | 2007.03.05 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/14116105

この記事へのトラックバック一覧です: 既存のプレイスマークを編集するツール:

« イージーなRegionツール | トップページ | KMLEditor English version »