« Google Earth今回のバージョンアップはいまひとつ? | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2006.12.18

前回記事の補足とか蛇足とか

追記:直っています。再編集してもバルーン設定は消失しません。良かった!
ということで以下の記事は無用です。

//////////////////////////////////////////////////

昨日の記事の内容をちょっと具体的に例を挙げて見ます。

下に3枚のプレースマークの画像がありますが、これは「特集コンテンツ」内のDiscovery Networksの厳島神社のプレースマークを引用したものです。

1枚目:オリジナルのプレースマークの説明画像。
2枚目:オリジナルを右クリックで「お気に入りに保存」をしたもの。
3枚目:保存したプレースマークを僅かに移動した(あるいはプロパティを開いて何もせずにOKボタンで閉じても同じ)もの。

Discovery Networksのプレースマークは、バルーンスタイル内でタイトルとルート検索をはずし、背景色や文字色の設定をしています。また、最上部のロゴ画像や最下部のCopylightも本文内でなくバルーンスタイルで指定し、また、本文のフォントの種類や大きさもバルーンスタイルで指定しています。
そのため、ただお気に入りに保存しただけでは元のプレースマークのままですが、いったん何らかの編集をすると(しなくてもプロパティを開いてOKすると)バルーンスタイルの設定の記述が消えてしまって標準スタイルになるので、3枚目のようにごく普通のプレースマークになってしまいます。

この仕様だと何がいいのでしょうね。
アイコンパレット使用はスタイルのためには推奨外、という風に読める今回のバージョンアップのドキュメントにある記述は、私の解釈が正しければ妥当なのですが(勘違いかも)バルーンスタイルの扱いは逆のベクトルのような気がするのですが。
それともカスタマイズはいじることの少ないネットワークリンク専用?やっぱりバグであって欲しいな。

061218

061218_2

061218_3

|

« Google Earth今回のバージョンアップはいまひとつ? | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/13117775

この記事へのトラックバック一覧です: 前回記事の補足とか蛇足とか:

« Google Earth今回のバージョンアップはいまひとつ? | トップページ | あけましておめでとうございます。 »