« AGtoKML修正版 | トップページ | ColorPM Tool VB版作ってみました »

2006.12.02

AGtoKML アップデート!

この記事は旧バージョンのAGtoKMLについての内容です。
現在はバージョンアップしてかなり内容が変わっております。また、ここにあるタイム関連の編集は、プレイスマーク編集ソフト「
KME2」とデータを連動できるようになりましたので、そちらへ送って編集するようになりました。
どうか、それぞれのヘルプサイトにて最新版の情報を確認してくださるようお願いいたします。

061202

ようやくGoogle Earth APIが使えるようになったので、緯度経度の入力にGoogle Earthを利用できるようにいたしました。

新機能にはEARTHLib.dllのファイルが必須です。dllが同梱されていますので必ずAGtoKML.exeと同じフォルダに置いてください。

緯度経度からKMLのページに地球儀アイコンが増えています。
Google Earthを開いておいて、プレースマークを作りたい場所をダブルクリックするとそこが画面の中心に来ます。その後AGtoKMLの入力したい行にカーソルを合わせて、地球儀アイコンをクリックすると、カーソルがある行の緯度の欄と経度の欄に該当地点の緯度経度が入力されます。

まあ、それならGoogle Earth上でプレースマークを作ればいいじゃん、という感じもしなくは無いのですが、それは言わない約束で。

この機能を追加には、グーグルアースを楽しむBlog@N-Oさん、巨匠.netさんの 「B-Wiki - Google Earth COM API」を参考にさせていただきました。といか、まんま真似させていただいたというか。感謝です。

最新版はBugsの物置部屋AGtoKMLのヘルプページの右上からダウンロードできます。

蛇足:dllの参照が全然うまく行かなくて前回機能を載せずにアップしたのですが、参考にさせていただいたページを見て「OLE Automation」も参照に追加してみたら、その後はdllの参照追加だけでも動くようになったという、私にはまだまだ理解不能です。

まだCSVの扱いがあまりにも簡易なものなので、もう少しまともに扱えるようにしたいのですが、ちょっとそれは先にして(難しそうなので)、カラープレースマークツールをVBで作ってみようと思います。
0.0.0.4で対応しました。

|

« AGtoKML修正版 | トップページ | ColorPM Tool VB版作ってみました »

AG2KML」カテゴリの記事

Bugsのツール」カテゴリの記事

コメント

 どんどんバージョンアップしてますね。

 これからも期待しています。

投稿: Takashi.U | 2006.12.02 23:19

今回のバージョンアップはTakashi.uさんの記事でできたものです。
ありがとうございます。

投稿: バッグスからTakashi.U さんへ | 2006.12.02 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12900137

この記事へのトラックバック一覧です: AGtoKML アップデート!:

» カンゲキ [Kyosho.net]
先日書いたGoogle Earth COM APIの記事を紹介してくださっているブログを発見!なんか、ワシの記事を参考にプログラムを作成されたそうです。Blog@N-OBugsなうさぎの憂鬱いやぁ、あのときはAPIが自分の予想通りに動作してくれて嬉しくってさぁ。。。自己満足というか、他人を意識せずに書いたんですよ。だから、人が役立ててくれてるとは思わず、ビックリ、カンゲキです!ありがとうございました。... [続きを読む]

受信: 2006.12.07 21:36

» 帝国書院の情報提供サイト [帝国書院の教材や帝国書院の情報提供サイト]
帝国書院の出版してきた教科書や帝国書院の商品など 帝国書院に関する事を提供していくサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006.12.14 02:11

» グーグルで宇宙写真をオフラインで楽しむ [おしえて!ぐーぐる@使用法]
グーグル アース は、いわば地球儀ソフト。 http://earth.google.com/ に、アクセスして、プログラムをダウンロードして、パソコンにインストールして、全世界の詳細な宇宙写真を軽快に楽しむものです。3D Buildings 機能を使えば、立体的映像を見れます。 グーグル 地図やローカルも地図検索ができますが、グーグル にアクセスして、オンラインで使用します。しかし、...... [続きを読む]

受信: 2006.12.18 14:30

» 日本語でGoogleEarth COM API [にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う]
最近正式公開されたGoogleEarth COM APIというAPIを使って GoogleEarthを外部APから弄って遊ぶのがおもしろい。 このAPIを使ったアプリケーションを作ると直接GoogleEarthを弄らないで動かしたり、 情報を取得したり出来たりする。 日本語で公開されていた実際に使っている情報としては、 AGtoKMLのBugsなうさぎの憂鬱 DLLの具体的な作成方法や緯度経度取得サンプルについてかかれている グーグルアー�... [続きを読む]

受信: 2006.12.23 00:03

« AGtoKML修正版 | トップページ | ColorPM Tool VB版作ってみました »