« ColorPM Tool VB版作ってみました | トップページ | AGtoKML アップデート(0.0.0.4) »

2006.12.10

ColorPM Toolの修正(V.0.0.0.3)とヒント

このツールのほとんどの機能をKMLEditor2に移植したため、ツールの公開を停止いたしました。プレイスマークのアイコンなどのデザインの編集にはKMLEditor2を使ってみてください。よろしくお願いいたします。

--------------------------------------

ColorPM Toolの修正(V.0.0.0.3)

  • 既存のプレースマークの読み込みで、アイコン関連の情報のないプレースマークを読み込んだときに適切な設定が行われなかったのを修正。
  • ほっとすぽっとツールで64ピクセル四方以外の画像も正しくホットスポット設定できるようにした。長方形の画像もホットスポットを取得できます。

まだまだα版的なツールなのでこまごまと修正を行うと思います。左サイドバーの下側のリンクの「Bugsの物置部屋」から最新版をチェックしてお使いくださるようお願いいたします。

使い方のヒント

アイコン設定はこまごまして少しわかりにくいかと思いますが、使い方の例を挙げてみます。
既定の白いアイコンにオリジナルな色をつけてアイコンにしたものを設定として保存する方法。

まず、Google Earth上で適当に白いアイコンのプレースマークを作ります。
そのプレースマークを右クリックしてコピーし、ColoePM Toolで読み込みます。
ノーマルアイコン設定のカラー選択ボタンをクリックしてアイコンに付けたい色を選択します。

選択時のアイコンの色を変えたかったら、「ハイライトアイコン設定」をチェックしてそちらのカラーも好きな色を設定します。
このままでもいいのですが、万全を期すにはアイコンを自分のHDDにダウンロードしてから、アイコン画像の選択ボタンでダウンロードしたHDD上の場所を探してアイコンの場所を置き換えておきます。

そしてホットスポット情報も間違いがなくうまくいったら即設定を保存しておいて次からは保存から呼び出して使います。

Coloricon_1

実はアイコンのカラー設定はGoogle Earthの規定のアイコンのURLのままだとちょっとしたことで設定が消えることがあります。しかし、自分のカスタムアイコンのような使い方をすることでそれを防ぐことができます。
しかしながら既定のアイコンはホットスポットのような適正な設定をしてくれるので、カスタムアイコン扱いに変更するときは、自分でホットスポットは管理しなければなりません。既定のアイコンをカスタムアイコンのように使いたいときは、一度既定のアイコンの設定を読み込んでおいて(既定アイコンのプレースマークを読み込んでおく)そこからカスタマイズしてHDD内の画像と置き換えていくと間違いが少ないと思います。

それぞれのタイプのホットスポットをメモしておきます。

プッシュピンタイプ
http://maps.google.com/mapfiles/kml/pushpin/wht-pushpin.png
<hotSpot x="20" y="2" xunits="pixels" yunits="pixels" />

バルーンタイプ
http://maps.google.com/mapfiles/kml/paddle/wht-blank.png
<hotSpot x="32" y="1" xunits="pixels" yunits="pixels" />

下向き矢印などURLが http://.maps.google.com/mapfiles/kml/shapes/***.pngのグループ
<hotSpot x="32" y="1" xunits="pixels" yunits="pixels" />
* この系列のアイコンはプレビューしてもアイコンが表示されません。が、出力すればちゃんとGoogle Earth上では表示されます。なぜか外部からアクセスできないみたいです。

その他の既定アイコン
ホットスポット設定なし

上記の設定以外にもノーマル、ハイライトのアイコンサイズを変えてみるとか、アイコンそのものの画像をノーマルとハイライトで変えて、マウスが乗ったときにアイコン画像が変化するロールオーバーアイコンを作る、などいろいろ工夫してみてください。
ロールオーバーアイコンの場合ホットスポット必要ない画像を組み合わせるか、あるいは同じホットスポット設定を使用する画像を組み合わせて設定することをおすすめします。いろんな画像を簡単にアイコンにできるので、HDDにある小さめの画像を設定して遊んでみてください。

|

« ColorPM Tool VB版作ってみました | トップページ | AGtoKML アップデート(0.0.0.4) »

Bugsのツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/13012754

この記事へのトラックバック一覧です: ColorPM Toolの修正(V.0.0.0.3)とヒント:

« ColorPM Tool VB版作ってみました | トップページ | AGtoKML アップデート(0.0.0.4) »