« Color PlaceMark Tool(プレースマークの吹き出し設定を変更する) | トップページ | Color PlaceMark Tool 002 »

2006.11.03

Google EarthのバージョンアップとColor PlaceMark Toolの変更

今日はピアノのコンサートに行って、先ほど帰ってみれば、Google Earthがまたまたバージョンアップしたとのこと。どうやらフリー版でパスやポリゴンが作れるようになったらしいですが、幸か不幸かすでにプラス版だったのでした。ともかくもフリー版でパスが作れるのは誰でもパスツアーを作れるということで楽しいバージョンアップですね。
プラスのおまけは見つからないけれど、あちこちとても使いやすくなっているようです。とても便利なのが、近い場所にたくさんアイコンがあるときに、重なってしまって目的のアイコンがなかなかクリックできなかったけれど、今度はクリックすると放射状にぱっと分かれて下のアイコンが選択しやすくなったこと。これがかなり便利ですね。
また、独自のアイコンを使うときのカスタムアイコンが保持できるようになったんでしょか?保存できるようにみえて、どうもうまくいかないのは遣い方が悪い?
それにしてもこうなるとプラスのためには、GPSのログでも取れるようにしなきゃ駄目ですか。

しかしよさげなところがたくさんあるのだけれど、私としてはちょっとショックが!
先日こそっと置いたColor PlaceMark Toolのカラー編集が妙なことになっています!背景色が反映されなかったり反映されてもアイコンを移動すると色がなくなってしまいます。
あちこち探ってみたらバックグラウンドのカラーの指定が<color>が使えなくなって<bgColor>になっていました!確かに<bgColor>に移行しそうな気配はありましたが、ツールを作ってるときは<color>じゃなきゃ駄目だったのに・・。しかも<color>じゃ読めないよ!とばかりに記述すら消し去ってくれるようです。バージョンアップ前に作ったアイコンも移動や変更をすると背景色が白くなってしまうようです。これまで手動でcolor指定された方も要注意です。
とりあえず、新規作成のアイコンを新しいのに変更してタグも<bgColor>に変更したものにしますので、(細かいバグっぽいのも散見したので・・・)これまでにダウンロードした分は使わないでください。すみませんがよろしくお願いします。たくさん変更した方、万々一いらしたら申し訳ありません。訂正できるよう新しいのを急いでアップロードします。

*Google Earthが普通に触らせてくれないところを変更するのだからこれからもこんなことがあるかもしれないなあ・・

 

|

« Color PlaceMark Tool(プレースマークの吹き出し設定を変更する) | トップページ | Color PlaceMark Tool 002 »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12532966

この記事へのトラックバック一覧です: Google EarthのバージョンアップとColor PlaceMark Toolの変更:

« Color PlaceMark Tool(プレースマークの吹き出し設定を変更する) | トップページ | Color PlaceMark Tool 002 »