« 早稲田大学:デジタル写真講座と演劇博物館 | トップページ | あちこちふらりフォトリンク »

2006.11.06

Color PlaceMark Toolのダウンロード一時停止

Color PlaceMark Toolのダウンロードを停止しました。

Google Earthのバージョンアップに伴って規定のアイコンが増えたりして変更されると、すでに設定してあったアイコンが変化してしまうことがあります。
その際に条件によって?手動の設定がなくなってデフォルトの設定に戻されてしまうようです。実際にはアイコンの変更時期をまたいだ場合に問題が出そうなので、今作成したものは問題は出にくいと思いますが、次のバージョンアップで問題が出るのも困ってしまいますので。

Kmlの説明では手動で記述されるものはスタイルのURLで設定されるものより優先されるはずなのですが、記述そのものを消されてしまうとどうしようもありません。カラー設定等はKmlのリファレンスにもあるので、消さないで欲しいものですが。
というか、何のカスタマイズもしていない既定のアイコンを使っていたものすら、バージョンアップでアイコンが変化してしまうことがあるのはちょっとバグのような気も?

回避策としては、既定のアイコンを使わずカスタムアイコンを指定して使う、あるいはPicasa2で写真からプレースマークを作ってPicasa2の写真のカスタムアイコンを使う、というのが良さそうに思いますが、決定打かどうかわからないのでとりあえず公開を停止いたします。

あちこちふらりフォトリンクのアイコンも、何のカスタマイズもしていない以前の既定のカメラアイコンを使ったものがいくつか、新しいピンアイコンに変化してしまっています。何かフォトリンク用のアイコンを適当に作って貼り直そうと思っています。

なお、サイドバーからダウンロードできる物については、プレースマークの説明の中だけをいじるものなので、特にバージョンアップ等で問題が出る確率は低いと思います。

|

« 早稲田大学:デジタル写真講座と演劇博物館 | トップページ | あちこちふらりフォトリンク »

Bugsのツール」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
Color PlaceMark Toolのダウンロード停止残念です。
プレースマークが大量になってきたので、ツール利用させてもらおうと思いましたが・・・
なんか、GEのカスタムアイコン周りも、バグありますね。
復活、楽しみにしています

あと、バッグスさんが前に書いていたヒルフィギュアに惹かれて
マイナーなヒルフィギュアも探しまくってHPに載せたので、
よろしければ見に来てみて下さい。
http://fumiaki.no-ip.info/

あと、ここのBlogにリンクを張りたいのですが、
リンクフリーでしょうか?
でわでわ

投稿: Fumiaki | 2006.11.24 05:09

Fumiakiさん、こんにちは。
サイト拝見しました。きれいにプレースマークをまとめていらっしゃいますね!私もまとめを作ればと思いつつ、性格がとっちらかっているのでなかなかできません。またゆっくり全部見させていただきます。
リンクはまったくご自由にしてくださいませ。こちらも後でリンクを貼らせて頂きますね。

ツールはまた置きたいとは思っているのですが、いつになることやら。作り変えようと思ったのですが、かんがえてみればエクセルのVBAも一からはじめる様なものなので、どうせならVBで、と無謀なことをかんがえたために"Hello World"から始めてしまったという・・・。今のところ、当たり前ですが、相当苦戦しています。できるかあきらめるか、さて。

ツールはちょっとややこしいのでその前に軽いものを一つ試してはいますが、あげくにブログも書く暇なく、ツールもできなかったら(あり得る)悲しいです(笑えるかも)。期待しないでゆっくり待ってみてくださいませ。

投稿: バッグスからFumiakiさんへ | 2006.11.24 20:29

サイト訪問ありがとうございます。
早速私もリンク張らせていただきます。

ツールは、ゆっくり待ってみます。
なんか、自分もGEのツール作りたくなってきました。
ちょっと、チャレンジしてみます。

でわでわ

投稿: Fumiaki | 2006.11.24 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12577399

この記事へのトラックバック一覧です: Color PlaceMark Toolのダウンロード一時停止:

« 早稲田大学:デジタル写真講座と演劇博物館 | トップページ | あちこちふらりフォトリンク »