« やっと秋晴れ | トップページ | GEプレースマーク画像貼り付け用エクセルシートの改訂 »

2006.10.11

柴又の神獅子舞と浅草の六芸神

関東地方は晴れ渡った青い空に恵まれた連休でした。
日曜日には、車で都内のあちこちをくるくるまわってきました。カーナビのおすすめドライブコース、というのを一度試してみようと、連休で空いていそうな都内をねらって、下町コースをクリックして後は言われるがままに回ってきたというわけです。

根津神社を皮切りに、小岩菖蒲園、柴又の帝釈天、浅草、月島、などなどながら、柴又ですでに日没。とりあえず浅草までは行ったものの、その後はパスして帰宅。これまであまり下町のほうに行ったことがなく、今回も実は浅草以外は初めてでしたが、どこもなんだか面白そう。下町探訪、くせになりそうです。もっと周囲も歩いてみたかったけれど時間がなかったのが残念。旅は遠いところに行くばかりではないですね。近くも実は初めてのところばかりだ。

さて、柴又で大きな駐車場が満員。しばらくうろうろして住宅街のコインパーキングに車を止め、帝釈天に向かう途中、祭囃子の音が聞こえてきました。音を頼りに探すと、柴又八幡神社というところでお祭り。まだその時点では日が高いせいか人は少なく、金色の大きなお御輿もまだ準備中。しかし、そこでは不思議な光景が見られました。大きな獅子二体と子どもが入っているのか少し小さいのと三体の獅子が、太鼓と笛に合わせて踊っているのです。黒っぽい衣装に背中まで覆うたてがみ?をつけて、大きな眼と威嚇するように牙をむき出した口を持った派手な獅子頭をかぶって何か物語を踊っている風です。
後で調べてみると、三体の神獅子舞いの神事だということで、様々な演目を1日かけて舞い踊っているようです。
この神社には古代の古墳、石室もあるということで、知っていればそこも見てきたかった。

浅草ではすっかり日も暮れ、ここはとりあえず雷門の写真だけとって戻ろうと、六区の通りを歩いていたとき、浅草大勝館の向かいあたりで妙な祠?を発見。小さなブロンズ像が並んでその後ろには
「唄神」、「奏神」、「話神」、「戯神」、「演神」、「踊神」
と書いてあります。どうやら浅草ゆかりの有名な芸人さんたちが並んでいるらしい。見ても東海林太郎と落語の志ん生くらいはわかるが後は?。調べてみると順に東海林太郎、田谷力三、古今亭志ん生、大道芸人、榎本健一、水ノ江滝子らしいです。最近できたものらしいですが、あやかって毎月!六芸神祭り、なんてものも行われているそうだ。活性化の取り組みの一つなんでしょうか。
浅草はレトロな街の印象が強いですが、歩いていると演芸ホールの近くにおしゃれな大きなビルができていたりと、古いものと新しいものが不思議と同居していて底力のようなものも感じます。
そういえば私のすぐ前を歩いていた、非常に小柄な(多分高齢の)女性は、スーツと帽子を着こなしてしゃきしゃきと同行の男性に話しかけていたのですが、
「あたしはね、世田谷だの成城だのあんな不便なところには住みたくないねっ。ずっと浅草。これからも浅草。便利でにぎやかなのが一番だからね!」
だそうです。うん、やっぱりパワーのあるまちだ。

061011_1_1  Img_1223

|

« やっと秋晴れ | トップページ | GEプレースマーク画像貼り付け用エクセルシートの改訂 »

雑記帖」カテゴリの記事

コメント

東海林太郎といえば、昭和の歌手だ。
浅草オペラの清水金太郎と知遇を得ていたそうど。
もっとも、昭和2年頃、東海林がまだ鉄嶺の図書館
館長をしていた頃らしい。『国境の町ー東海林太郎
とその時代』(北方新社)には彼の生涯が詳しく書かれている。
著者は菊池清麿。

投稿: 聖家族 | 2007.05.11 07:59

菊池清麿氏はこの分野には定評あり。今度の二村定一も楽しみだ。エノケンと築いた浅草のジャズとレビューの王国をどう書いているのかが楽しみだ。来年が待ち遠しい。

投稿: 浅草の坊っちゃん | 2011.12.05 08:56

浅草の坊っちゃんさん、こんにちは。
浅草も本当に奥が深いのですね。
興味はあれどなかなか知識は追いつきませんが、あの独特の風情はただ歩くだけでも本当に楽しいところだと思います。

投稿: Bugsから浅草の坊っちゃんさんへ | 2011.12.05 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12234204

この記事へのトラックバック一覧です: 柴又の神獅子舞と浅草の六芸神:

« やっと秋晴れ | トップページ | GEプレースマーク画像貼り付け用エクセルシートの改訂 »