« picasa2のプレースマークに説明などを加えるエクセルシート | トップページ | Google Earthでドライビング »

2006.10.01

目つきの悪いうさぎは

我が家のうさぎBugsは、実にかわいくてたまらないのですが、そんな親ばかな飼い主でも、奴は相当に目つきが悪いと常々思っています。
ばったり倒れて寝ているときは目をうっすらあけていて死んでいるようだし、手足を隠して丸くなっているときは、半目になって絶対なにかたくらんでいる目つき。実物はもっとかわいいのですよ、だけどそんなわけで写真写りは最低。
いつも買ってくるうさぎフードや牧草の袋には、耳をピンと立てて、まん丸の大きな目をした可愛らしいうさぎの写真が印刷してあり、どうしてよそのうさぎは、見るからに可愛らしく、うちのはいつ見てもむっとしてるんだろうと思っておりました。

しかし娘が仕入れた情報によると、何と目つきの悪いうさぎは安穏と幸せに暮らしているらしい。

耳をピンと立てるのも、目を丸くするのも、捕獲され動物のうさぎが、目いっぱい警戒している姿だというのです。ふむ、そういわれてみれば、奴が耳を立てて大きく目を開けるのは、何かの音にびっくりした時ばかりだ。

ということは、とても臆病者な奴にもかかわらず、たいていは緊張感無くのんべんだらりと半眼で暮らしているということで、目つきが悪いのは喜ばしいことなんでしょうか。なんとなく納得できるじゃありませんか!そう思えばやくざな目つきもほほえましい??

都合のよいときばかり足元にまつわりつき、興味が無ければいくら呼んでもこちらを見ることもせず、毎日一番居心地のよいところで昼寝三昧。夜中にはワキワキして走り回り、放置されている新聞や本をがりがりかじる。犬よりもまとわりつくかと思えば、猫よりも勝手気まま。まことに不思議な生き物ですが、そんなBugsがやっぱり可愛い。
ということで怪しい目つきのBugs八枚。

061001_1

 

|

« picasa2のプレースマークに説明などを加えるエクセルシート | トップページ | Google Earthでドライビング »

うさぎ」カテゴリの記事

雑記帖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12110647

この記事へのトラックバック一覧です: 目つきの悪いうさぎは:

« picasa2のプレースマークに説明などを加えるエクセルシート | トップページ | Google Earthでドライビング »