« 調布飛行場とPropellerCafe | トップページ | 「NetImage_PMmaker004」少々改訂 »

2006.10.22

「Picasa2_PMエディター003」少々改訂

自分のPC内に保存してある画像をPicasa2でGeotagをうって作ったプレースマークに説明を付け加えるエクセルシートを少し改訂しました。
ついでにブログのタイトルがとても長くなるので、こちらのシートの名前を「Picasa2_PMエディター」にしました。中身に比してかっこよすぎるけど。(もう一つのエクセルブックは「NetImage_PMmaker」にする)

変更点

・出力するHTMLを整形して改行を入れ、見やすくしました。

・改行の入った文章はうまくセルからコピーできないのでVBAのボタンのクリックで編集結果をクリップボードにコピーする仕様にしてみました。

・タイトルのみ記入するような場合を考えてタイトル位置を左寄せから中央に変更しました。

・写真をセンターに表示されるようにしました。
横長の写真ではあまり気にならないのですが、縦長写真では右に余白が多くできます。そこで写真をセンターに配置するようにしました。

・センター配置でも縦長の写真の両側の余白が気になる場合に、横幅300ピクセルに設定できるようにしました。チェックを入れると余白が少なくなって縦長のプレースマークになります。

・日付を削除のチェックが前回と逆になり、チェックを入れると削除されるようになりました。

・一番下に「All Crear」ボタンをつけました。入力項目を削除し、日付削除ボタンや横幅変更ボタンのチェックを初期状態に戻します。容赦なく消してしまうので作業途中にうっかりクリックしないように!

・以前のものは一度編集し終わったプレースマークを入力するとエラーで生成できませんでしたが、ごく素直に編集しただけのものなら再度編集できるかもしれません。再編集といっても、記入済みの項目は全て白紙に戻ります。横幅は変更できますが、削除した日付は戻りません。エラーになってしまう編集済みのものもあると思います。基本的には手を加えていないプレースマークが対象ですが、再編集できたら運が良いくらいに思ってください。

ファイルは左サイドバーの一番下にリンクを置きました。もしまた変更があればそこのリンクを更新します。
もう一つの「NetImage_PMmaker」(!)も同じように手直ししているので数日中にアップロードします。

編集の例:画像左から
・Picasa2で出力したままのプレースマーク
・タイトル、サブタイトル、本文、リンクを書き加えたもの
・タイトルのみで吹き出しの幅を300ピクセルにして日付を削除したもの

061020

 

|

« 調布飛行場とPropellerCafe | トップページ | 「NetImage_PMmaker004」少々改訂 »

Bugsのツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12352153

この記事へのトラックバック一覧です: 「Picasa2_PMエディター003」少々改訂:

« 調布飛行場とPropellerCafe | トップページ | 「NetImage_PMmaker004」少々改訂 »