« 「Picasa2_PMエディター003」少々改訂 | トップページ | Google Earthの本のおすすめ »

2006.10.22

「NetImage_PMmaker004」少々改訂

このエクセルブックは、写真サイトにアップロードしたり、ブログに載せた写真をプレースマークに貼るためのものです。便宜上「NetImage_PMmaker」とさせていただきました。

「Picasa2_PMエディター」に引き続きこちらも少々改訂。

変更点。

・ブログ貼り付け用のタグが用意されていない画像用の「image」のシートで、画像にリンクを貼りたい場合、「画像のリンク先のURL」の項目にリンクしたいURLを記入すると、画像をクリックでそのURLを開くことができるようにしました。
例えば、ブログに使った写真を貼って、その写真にブログへのリンクを貼る、などというように使えます。

・出力するHTMLを整形して改行を入れ、見やすくしました。

・改行の入った文章はうまくセルからコピーできないのでVBAのボタンのクリックで編集結果をクリップボードにコピーする仕様にしてみました。

・タイトルのみ記入するような場合を考えてタイトル位置を左寄せから中央に変更しました。

・一番下に「All Crear」ボタンをつけました。入力項目を削除し、日付削除ボタンや横幅変更ボタンのチェックを初期状態に戻します。容赦なく消してしまうので作業途中にうっかりクリックしないように!

ファイルは左サイドバーの一番下にリンクを置きました。もしまた変更があればそこのリンクを更新します。

 

|

« 「Picasa2_PMエディター003」少々改訂 | トップページ | Google Earthの本のおすすめ »

Bugsのツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12373734

この記事へのトラックバック一覧です: 「NetImage_PMmaker004」少々改訂:

« 「Picasa2_PMエディター003」少々改訂 | トップページ | Google Earthの本のおすすめ »