« Google Earthでドライビング | トップページ | F4戦闘機と原子力発電所の壁とどっちが勝つ? »

2006.10.03

Google EarthでWikimapia

WikimapiaというGoogle Mapにみんなで情報を書き込むサービスがありますが、その情報をGoogle Earthで見られる WikimapiaネットワークリンクGoogle Earth BlogさんやGE Maniacs(新サイト!)さんで紹介されていました。

さっそくネットワークリンクを見てみると、面白いようにWikimapiaの四角い領域がわらわらと出てきます。Google Earthを見ていてここはなんだろうと思った時に役立つことが多そうです。本家のWikimapiaと見比べてみると、微妙に出てこない領域があったりしますが・・・

さて、このWikimapia自体がかなり面白いですね。すでにいろいろ書き込まれています。誰でも書き込めるようなので、ためしにMapに無い近くの商店街駐車場の場所をマークしてみました。すぐには反映されませんが、Wikimapiaの画面の右上のupcoming placesをクリックすると、書き込んだばかりの場所も黄色い枠で出てきます。
(微妙なのは、場所の設定が「Public」と「Private」と選べるのですが、upcoming placesのモードにすると「Private」モードで書き込んでいる自宅?のようなものも見えてしまうんだけど、いいのかしらん・・基本的に本当にプライベートなものは入れるようなところでないと思うんだけど、勘違いして入れてしまう人がいそう)

もうひとつ、好きな場所を選んでブログなどにごく簡単に貼り付けることができます。
ためしに、upcoming placesを表示させた状態で、画面右上の「WikiMapia」の文字にカーソルを合わせると出てくるメニューから「Map on your page」をクリックして、先ほど作ったばかりの駐車場付近を点線の四角で選択し、すぐ上に出る黒い文字のタグを下に貼り付けて見ました。
このマップはキャプチャーではないので、拡大縮小やマウスでドラッグして動かすこともできます。非常に簡単に貼れる面白いかも。

 

|

« Google Earthでドライビング | トップページ | F4戦闘機と原子力発電所の壁とどっちが勝つ? »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12131306

この記事へのトラックバック一覧です: Google EarthでWikimapia:

» Google Earthで「Wikimapia」! [WEBの神?Google情報局]
WEB上であらゆる言葉を百科事典のように解説してくれる「Wikipedia」。 誰でも一度ぐらいは目にしたことがあると思いますが、この「Wikipedia」の地図バージョンとも言える「Wikimapia」というサイトが存在します。 ブログランキング ... [続きを読む]

受信: 2006.10.03 21:08

« Google Earthでドライビング | トップページ | F4戦闘機と原子力発電所の壁とどっちが勝つ? »