« 柴又の神獅子舞と浅草の六芸神 | トップページ | 調布飛行場とPropellerCafe »

2006.10.12

GEプレースマーク画像貼り付け用エクセルシートの改訂

PicasaWebAlbumの個別の写真頁のURLが少し変更になったようです。
Flickrの写真と同じようにブログ用のリンクタグを直接Google Earthのプレースマークに貼り付けてもちゃんと表示されるようになりました。

以前「プレースマークにネットの画像を貼り付けて説明やリンクを書き加えるためのエクセルシート」を作りましたが、Flickr画像用とPicasaWebAlbum画像用とで別のシートを使うようになっていましたが、この変更でFlickr用と同じシートで使えるようになりました。
というか、現在PicasaWebAlbum用のシートで使うとエラーで生成できません。(^^;

その点の変更と、これまでのシートでは文章量が画像の大きさに比べて非常に多いと、横長の吹き出しができてしまうことがあるので、そのような場合に横幅を設定できるように変更したので置いておきます。

また、ローカルの画像をPicasa2でプレースマークにしたものに説明やリンクを加えるシートも作りましたが、こちらにはPicasa2が挿入してくれる日付を消す機能を入れました。
Exifを保存しない画像ソフトでリサイズなど行った場合に、撮影日時でなく加工日時が表示されてしまうようなとき使えるかと思います。

注意事項ですが、いったん編集して生成したプレースマークの内容をシートに入れても再編集はできませんので、間違いが無いのを確かめてからエクセルを終了するようにしてください。ローカルでGeotagをうったPicasa2のプレースマークは、元のプレースマークの中身を念のためテキストに保存しておくといいかもしれません。

両方のエクセルブックをzipにまとめておきます。

ダウンロード GE_PMmaker061012.zip (1726.4K)(すでに旧版)

追記:10/22 改訂しました。記事を各便宜上名前も変更しました。
Picasa2でGeotagを打って作ったプレースマーク用のエクセルシートは「Picasa2_PMエディター」、PicasaWebAlbumやFlickrなどのネットの画像を貼るエクセルシートは「NetImage_PMmaker」と、まあ、ちょっとかっこよすぎますが、こんなところで。

出来が悪いのでちょくちょく改訂するので、最新版は左サイドバーの下のほうに置くことにしました。試してみてください。

 

 

|

« 柴又の神獅子舞と浅草の六芸神 | トップページ | 調布飛行場とPropellerCafe »

Bugsのツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12258858

この記事へのトラックバック一覧です: GEプレースマーク画像貼り付け用エクセルシートの改訂:

« 柴又の神獅子舞と浅草の六芸神 | トップページ | 調布飛行場とPropellerCafe »