« Google Earthの本のおすすめ | トップページ | Google EarthのバージョンアップとColor PlaceMark Toolの変更 »

2006.10.31

Color PlaceMark Tool(プレースマークの吹き出し設定を変更する)

またまたエクセルで「Color PlaceMark Tool」というものを作ってみました。
プレースマークの吹き出しのBGやフォントのカラーを指定したり、必要ならアイコンの角度固定をしたりする小さなツールです。プレース内のタイトルなどの記述を全部なくしたり、逆に独自の画像やヘッダフッタをHTMLタグも駆使して作りこむこともできる・・かな?まあ狭い領域なのでちょっとした工夫ができるかも、というところでしょうか。
プレースマークのプロパティからは設定できない<BalloonStyle>の中のカラーやTEXTの設定、<IconStyle>のなかにアイコンの角度設定の挿入あるいは削除をいちいちKMLに保存して開いたりせずに設定します。

新規でプレースマークを作る場合と、すでに作ったプレースマークに色をつけたり編集をする、の二通りのやり方で出来ます。新規に作った場合は場所の情報が無いので富士山の頂上にできるようにしてあります。移動したりテンプレートにして使ってください。

既存のプレースマークの場合は、すでに凝った編集がされていると駄目なものもあるかと思います。
ただし、既存のものでも編集したものは新たにプレースマークを作成しますのでオリジナルは一切変更しません。失敗しても変なプレースマークができるだけです。安心してトライしてみて下さい?!
またすでに色の設定がしてあるような場合、そこは変更せずに他の変更だけすることもできます。

編集したものは、KML作成ボタンで自動的にGoogle Earthで開くことができます。ただ、常に同じファイルに保存するので、気に入ったものができたらお気に入りのほうへ保存していただく必要があります。続けて作る場合は上書きされることに気をつけてください。

今回、エクセルの練習もかねて、Google Earthで開けるところまで何とかしようと思っていましたが、Google Earthが要求するUTF-8のコードでなかなか保存できず、苦心しました。結局初心者には理解不能でしたが、

籠谷 裕人さんのUTF-8ファイル作成 for VBA

というUTF-8にエンコードして保存するモジュールを見つけることができてやっと出来上がりました。感謝です。

細かいツールですが、ちょっと色をつけたりアイコンに方向を持たせたいようなとき使ってみてください。

使い方、というほどのものではないですが、ボタンや入力部分の説明のページをアップしておきました。その中にカラーピッカーへのリンクがあります。使ってくださる方はぜひカラーピッカーで微妙な色を選んで使ってみてください。エクセルのシートからもヘルプへのハイパーリンクが貼ってありますから使用中にカラーピッカーがすぐ使えます。

マクロをまた使っていますので、エクセルのセキュリティは低めでお願いいたします。
エクセルバージョンは2003で作っています。2003だけの機能は使っていないと思うので、多分以前のバージョンでも普通に使えると思いますが、謎です。

追記:Google Earthのバージョンアップに伴って手痛いバグが出ました。急ぎ訂正したバージョン002です。

Color PlaceMark Toolのダウンロード(002)

|

« Google Earthの本のおすすめ | トップページ | Google EarthのバージョンアップとColor PlaceMark Toolの変更 »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12501110

この記事へのトラックバック一覧です: Color PlaceMark Tool(プレースマークの吹き出し設定を変更する):

« Google Earthの本のおすすめ | トップページ | Google EarthのバージョンアップとColor PlaceMark Toolの変更 »