« キンデルダイクの風車群と大堤防 | トップページ | ペトロナス・タワーの3Dモデル »

2006.09.10

クリック一つでオーバーレイ作成のネットワークリンク

GE Maniacsさんのところで先日「オルソ化空中写真ダウンロードシステム」の画像でオーバーレイを表示する記事が載っていましたが、今度はそのオーバーレイを誰でも簡単にクリック一つで表示できるネットワークリンクの紹介がありました。
私も記事で「座標を入れるとその周囲1km範囲の画像をオーバーレイするKMZ作成のスクリプトページとかできたら、面白そうだなあ。」などと勝手をぬかしておりましたが、スクリプトページどころかこのネットワークリンクでそのまんま実現してます!とにかく素晴らしいです。
作ってくださったのはNoblesse-ObligeのTakashi氏で、Google EarthWiki@Nobless-Oblige でダウンロードできます。
オルソ化だのオーバーレイだの言葉はちょっとだけ敷居が高いですが、これなら下記手順で誰でも超簡単にオーバーレイを表示できます。どんなものだか、ぜひ試してみてください。

リンク先ページ下部の「添付ファイル Noblesse-Oblige ORTHO NetworkLink.kmz 」の部分をクリック。Google Earth上に「Noblesse-Oblige ORTHO NetworkLink」のネットワークリンクがダウンロードされます。
オーバーレイを見たい場所をGoogle Earthで表示させ、「Noblesse-Oblige ORTHO NetworkLink」のネットワークリンクを右クリック→「更新(Reflesh)」。やるべきことはただこれだけ。
しばし待つと画像がダウンロードされて中央に空中写真のオーバーレイが表示されます。あっはっはっはと高笑いしちゃうくらい簡単で面白い!
見たいところが低解像度の場所であったり、高解像度地区でも現在と過去を見比べてみたい、というときなど強力なツールになります。これまでも自力でオーバーレイは作成できましたが、こんなに簡単にできるということは画期的です。ぜひこのネットワークリンクをMy Placesに保存なさるのをお忘れなく!

ただし多少の制限はあります。
・使用できる地域は日本国内に限られます。
・場所によってはまだもとの「オルソ化空中写真」に画像が用意されていない場所があるとのこと。
・20年から30年以上前のかなり古い写真であること。
・ネットワークリンクのスクリプトのサーバーの場所が変更になる場合があるとのこと。この場合は表示されなくなったら上記のリンク先より再度ダウンロードしなおせばOKです。

また、これらの画像をブログなどで利用する際は、「オルソ化空中写真」の利用条件を読んで、出典元を明記するようにする必要があります。

記事へのリンク
GE Maniacs 「オルソ化空中写真ダウンロードシステムネットワークリンク 」

Google Earth Wiki@Nobless-Oblige 「オルソ化写真用簡易スクリプト」

国土交通省 「オルソ化空中写真ダウンロードシステム(試作版)」

ためしに9/2の記事で紹介した山梨県の考古博物館の古墳のあたりのオーバーレイを見てみました。整備するまでは相当荒れ果てていたのかと思ったら古墳の部分はほとんど今と変わらず存在していました。へええ!
オーバーレイ画像出典元:「国土画像情報(オルソ化空中写真) 国土交通省」

060910_1 060910_3

 

追記 9/11

今度はNASAのWorld Windの画像を表示するネットワークリンクが公開されました。

このネットワークリンクでは下の図のようにかなり広い地域の画像をとってきてくれます。低解像度ですが、地形の雰囲気がGoogle Earthのつぎはぎの画像よりもよくわかります。
実用性においては「オルソ化空中写真」のほうが大きいと思いますが、こうした実験的なネットワークリンクを提供してくださるのは本当にありがたいと思います。公開してくださることで、ここからまたいろいろな面白いものが出来てくるのではと、自分では作れない私は勝手に期待してわくわくです。

060911

 

|

« キンデルダイクの風車群と大堤防 | トップページ | ペトロナス・タワーの3Dモデル »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

 紹介していただきましてありがとうございます。もうちょっといじって使いやすくするべきだとは思いますが、意志薄弱なもので…。
 とりあえずは遊んでいただければ幸いです。

投稿: Takashi.U | 2006.09.11 21:06

コメントありがとうございます。
とても簡単で充分に使いやすいです。「遊ぶ」幅が広がって面白いです。誰でもできる、というところが素晴らしいですね。ありがたく使わせていただきます。
あちらのコメントではばたばたして申し訳ありませんでした。
これからもいろいろ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

投稿: バッグスからTakashi.U さんへ | 2006.09.11 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11840653

この記事へのトラックバック一覧です: クリック一つでオーバーレイ作成のネットワークリンク:

« キンデルダイクの風車群と大堤防 | トップページ | ペトロナス・タワーの3Dモデル »