« 写真を数枚追加 | トップページ | picasa2のプレースマークに説明などを加えるエクセルシート »

2006.09.27

ネットのアルバム画像をプレースマークに貼るエクセルシート

最近ネットの写真アップロードのサービスがいろいろ出てきています。
有名なものではFlickrや、Googleなら画像整理ソフトと連動したPiasaWebAlbum。また英語で使いづらいというならば、So-netフォトフォト蔵他、いろんなサイトがあります。日本語のサイトは、調査不足ですが、ちゃんと調べればもっといろいろあるでしょう。

上記のどのサイトも、個別の写真ページには、ブログに貼り付けるためのリンクタグを生成してくれる機能があります。
私はよく「Flickr」のタグを利用して、Google Earthのプレースマークを作ります。とりあえずタグをプレースマークに貼り付けるだけでサムネイル画像も表示できて簡単ですが、文章を加えたり、参考サイトのリンクを加えたりしようと思うと、それなりにタグの編集が必要になり、一気に面倒くさくなります。

そこでエクセルで必要事項を記入するとプレースマーク用のタグを生成するシートを自分用に作ってみました。
自分で必要とする項目だけで、まったく融通の利かないシートです。エクセルも実はほとんど使えないので簡単な関数のみで作ってあるものですが、凝るつもりが無ければかなり簡単にプレースマークが作れます。とはいえ、きっといろいろ不具合もあるでしょう。でもうまく行かなくてもプレースマークが作れないくらいのことですから(ぉ)パソコンを壊したりはしません。たぶん。
ちょっとだけ体裁を整えて置いておきます。こんなんでもよければ持って行ってください。

ダウンロード GE_PMmaker061012.zip (1726.4K)

*アルバム写真以外の画像も貼れるようにしました。9/30
*PicasaWebAlbumの使えるシートの変更、および吹き出しの幅を設定できるようにしたものに変更。10/12(Picasa2で作成したプレースマーク変更用のエクセルシートも同梱)

使い方は、白いセルの必要事項を埋めると、下のピンク色のセルにタグが生成されるので、それをコピーしてプレースマークの編集で説明の欄にペーストします。右側のようなプレースマークができます。

060927  060927_1

フォト蔵、PicasaWebAlbumのブログ貼り付けタグが、現時点ではGoogle Earthで読めず、プレースマークのサムネイル画像が灰色になって表示されないので、強引な方法で回避しました。全部うまく行くかどうか自信なし。
そのため、それぞれ使えるシートが異なります。シートの下部のタブで適切なシートを選んで使ってください。間違うと画像が表示されません。

06/10/12 PicasaWebAlbumのブログ貼り付けタグが少し変わったようです。使えるシートがFlickrと同じになったので変更を加えたものになりました。

  060927_2_1

その他のサイトの写真でもブログ貼り付けのタグが取得できるならどれかに当てはめてうまく行くのがあればラッキー!(無責任)

ひどい不具合があったら、コメントかプロフィールの連絡先でご一報くださいませ。直せるかどうかわかりませんが、努力はしてみます。仕様です、になりそうだけど・・・

   

|

« 写真を数枚追加 | トップページ | picasa2のプレースマークに説明などを加えるエクセルシート »

Bugsのツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12060472

この記事へのトラックバック一覧です: ネットのアルバム画像をプレースマークに貼るエクセルシート:

« 写真を数枚追加 | トップページ | picasa2のプレースマークに説明などを加えるエクセルシート »