« ネットのアルバム画像をプレースマークに貼るエクセルシート | トップページ | 目つきの悪いうさぎは »

2006.09.30

picasa2のプレースマークに説明などを加えるエクセルシート

画像の整理、レタッチ用のソフトであるPicasaは無料で使えるものとは思えない便利なソフトですが、Picasa2ではそれに加えて、Google Earthを使って写真に位置情報を付け加えて写真を貼ったプレースマークを作ることができます。英語版なのがちょっととっつきにくいですが、とにかく位置情報を付け加えられるのは魅力です。
これなら自分のHDD内の写真でプレースマークが手軽に作れるので、自分だけのプレースマーク集がアイデアしだいでいろいろ作れるでしょう。

アイコンも写真になるというよくできたプレースマークですが、これに説明を加えようと思うとHTMLのタグの知識などが必要になってちょっと面倒くさいです。
このプレースマークはテーブルが使ってあり、途中に<TD></TD>というタグがあるのでこの間に書き込みたいものを入れればいいのですが、改行も<br>を入れたりとちょっと面倒くさい。
それで、ネット写真のプレースマークを作るシートと同じように、これもエクセルで力技のプレースマーク書き込みシートを作りました。旅行記や写真ブログのようなものもできないかと思ったり。
下にエクセルシートをおきます。言うまでも無く全然洗練されてないシートです。いちおう使い方は一番目のシートに書いてあります。例によって、非常に簡便なものなので、常にうまく行くかどうかわかりません。
とりあえずこのようなプレースマークができるはず・・・

10/12 Picasa2のプレースマークに日付が入りますが、これを消すことができるようにしました。Exifに対応していないソフトでレタッチしたような場合、撮影日時でなく、加工日時が入ってしまったりする場合に使えるかと思います。

0609230_2

もう一つのこれも、ちょっとだけ改訂したのを置き換えました。 2個のエクセルシートを同梱してあります。

ダウンロード GE_PMmaker061012.zip (1726.4K)

追記:10/22 改訂しました。記事を各便宜上名前も変更しました。
Picasa2でGeotagを打って作ったプレースマーク用のエクセルシートは「Picasa2_PMエディター」、PicasaWebAlbumやFlickrなどのネットの画像を貼るエクセルシートは「NetImage_PMmaker」と、まあ、ちょっとかっこよすぎますが、こんなところで。

出来が悪いのでちょくちょく改訂するので、最新版は左サイドバーの下のほうに置くことにしました。試してみてください。

 

|

« ネットのアルバム画像をプレースマークに貼るエクセルシート | トップページ | 目つきの悪いうさぎは »

Bugsのツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/12090929

この記事へのトラックバック一覧です: picasa2のプレースマークに説明などを加えるエクセルシート:

« ネットのアルバム画像をプレースマークに貼るエクセルシート | トップページ | 目つきの悪いうさぎは »