« ペトロナス・タワーの3Dモデル | トップページ | Google Earthヴァージョンアップするの?
バージョンアップきた! »

2006.09.12

東京タワーと新東京タワーの3Dモデル

Googleの3DWarehauseで.東京タワーの3Dモデルがありました。

赤と白に塗られた東京タワー。
東京のテレビやラジオの電波を送信するという非常に重要でなおかつ身近な役目を担っているにもかかわらず、どことなくいかがわしい感じがするのは、あの蝋人形館とお土産のミニ東京タワーのせいでしょうか。長いこと東京に住んでいてもめったに行かないところの筆頭かもしれません。それでも東京タワーという語感になんとなく懐かしさも覚えたりします。
そういえば「ALWAYS 三丁目の夕日」は舞台が東京タワー建設の年、昭和33年という設定で、ポスターのバックには半分建ちかかった東京タワーが描かれていました。今では、東京のランドマークといえば六本木ヒルズなどおしゃれな場所がたくさんありますが、昭和の頃はなんと言っても東京のシンボルは東京タワーだったんでしょうね。

実はちょっと前ですが、あそこは今はどうなっているんだろうと急に気になって突然行ってみたことがありました。下のほうの階はお土産やで埋まり、蝋人形館はやっぱり怪しげで、なんだか子供のころの記憶とちっとも変わっていないような気がしました。10年に一度くらい行ってみてもいいかも。あ、でも次の10年にはまだあるかわからないか。じゃ今度は夜のライトアップ東京タワーを間近に見てみようかな。

いろいろ探していたら、早くも2011年竣工予定のすみだタワー(新東京タワー)の3DモデルをSeaGate Blogさんが作成されていました。まだ完成していないものなので「あくまでもスケール感を見るためのイメージとして作成」されたのだそうです。
完成すれば東京タワー333メートルに対して610メートルだそうですから一気にずいぶん高くなりますね。
もし他にビルが無ければ下の図のように見えるのかな。

ダウンロードのできるページ
東京タワー:Googleの3DWarehause
新東京タワー:SeaGate Blog Google Earth:新東京タワー(イメージ)

  060912_3   060912_2_1
左:東京タワー(はるか後ろに新東京タワー)
右:すみだタワー(新東京タワー)イメージモデル
クリックで大きい画像になります。

 

|

« ペトロナス・タワーの3Dモデル | トップページ | Google Earthヴァージョンアップするの?
バージョンアップきた! »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。今のところGoogle Earthに3Dモデルを置いて楽しんでいるだけの状態ですが、次の一歩がなかなか踏み出せません。アイディアは時々浮かんだりするのですが、ウデが伴いません。(^^ゞ

投稿: SeaGate | 2006.09.13 00:11

コメントありがとうございます。3Dモデルほんとうに楽しませていただいています。ちょっと前の太陽の塔は思い切りつぼにはまりました。
これからも素敵なモデルを見せていただくのを楽しみにしております。

投稿: バッグスからSeaGateさんへ | 2006.09.13 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11862445

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワーと新東京タワーの3Dモデル:

« ペトロナス・タワーの3Dモデル | トップページ | Google Earthヴァージョンアップするの?
バージョンアップきた! »