« 夢の国ドリームランド | トップページ | 昨日のTVより二題:松尾鉱山廃墟と硫黄島 »

2006.08.07

SONY 小型GPSユニット「GPS-CS1K」発売

SONYから「内蔵メモリーに位置情報・時刻を自動記録するGPSユニットキット発売
SONYのカメラで撮影した画像に位置情報を付け加えられるとあるが、カメラに接続するわけではなく、添付ソフトで「EXIF2.1以降に準拠するJPEGファイル」の撮影時刻から割り出すということだから、最近のカメラならたいてい使えるでしょう。私のS3ISは大丈夫そう!
位置情報さえ加えてしまえばGoogle Earthに取り込むのも非常にらくちん。

・重さは電池抜きで55g、単3形アルカリ乾電池、または単3形ニッケル水素充電地1本と軽い。
・記録できる情報量は15秒おきに位置を記録して1日12時間使用、30日分が内蔵メモリに記録可能
・電池のもちはアルカリで10時間、ニッ水で14時間。ふうむ、普通に2,3日持ってくれるといいのに。

遠出でなくてもちょっとその辺に出かけてお散歩カメラするとき持っていても面白いかも。と思ったりもするけれど、これってGPSといってもためておいたログから結局写真の取り込みしか使えんのだろうか。
USBもついて Supper Mapple Digital Ver.7 for Sony というのが付属しているけれど、PCやPDAとつなげて現在位置が示せたりしたらおもしろいけれど、製品サイトの使い方にはぜんぜん出てませんね。当たり前すぎて出てないなら嬉しいけど。Supper Mapple Digitalもわざわざ for Sony と断っているところをみると、Sony得意の独自路線でしょうか。カメラのアクセサリーとしてしか売らないのかも。ハンディGPSとして使えるならとても安いけれども(15540円)あまりに用途が限定されるようだとどうなんでしょう。

とにかく9月1日に製品が出てくるのが楽しみであります。

SONY 製品情報

IT-PLUS「ソニー、デジカメ写真に位置情報を追加できるGPSキット発売」

         060807_1_1

 

|

« 夢の国ドリームランド | トップページ | 昨日のTVより二題:松尾鉱山廃墟と硫黄島 »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11307680

この記事へのトラックバック一覧です: SONY 小型GPSユニット「GPS-CS1K」発売:

» ソニー株価情報 [株式情報 by bif]
本日の株価情報は 「ソニー」です。 皆が知っているソニー。 現在、ソニーは多角経営を されていますが、基本は AV機器が主事業ですね。 ちょっと前までソニーブランドは かなりすごかったですね。 今は低迷している感じですが 世界に誇る日本の企業として 是非、がんばっていただきたいです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.08.07 04:45

« 夢の国ドリームランド | トップページ | 昨日のTVより二題:松尾鉱山廃墟と硫黄島 »