« 東京大停電 | トップページ | 爆発注意!?のバッテリーが家にもあった »

2006.08.16

写真のプレースマークをネットワークリンクで

ネットワークリンクをつくるテストをしてみました。
今回は写真入のプレースマークをネットワークリンクさせています。
下記から「あちこちふらりフォトリンク」という変な名前のネットワークリンクをダウンロードして、チェックを入れてみてください。Google Earth上に幾つかカメラアイコンが出ますのでアイコンをクリックすると吹き出しに写真が出ます。吹き出しの写真をクリックするとFlickrのもう少し大きな写真にリンクしているという仕掛けです。

テストなのでたいした場所ははいっていませんが、どこかに出かけた折に写真を撮ったら少しずつ追加したいと思っています。が、あくまでもテストということで。

写真は、Flickrも試してみたいと思い、無料のアカウントをとって写真をアップロードしました。プレースマークの吹き出しに出る写真もリンクさせている写真もFlickr上の写真にリンクしています。ローカルに写真を保存してもらうよりお手軽です。

ネットワークリンクならば、時折追加しても新たにプレースマークをダウンロードしてもらう必要もなく追加した場所が見られるところが案外便利だと思います。公開するものでなくとも、プライベートな仲間内でネットワークリンクのプレースマークだけ送っておいて、随時旅行や遊びに行った場所でとった写真を見てもらう、というのも、なかなかGoogle Earthの利用としてスマートだと思います。
写真をアップロードできるサービスを利用していて、かつ、Google Earthのファイルを(kmlやkmz)をアップロードできるスペースを持っていれば割合簡単にこのようなネットワークリンクは作れますのでぜひ試してみてください。簡単な説明をまた別記事でアップする予定です。

撮影ポイントのマークをこの前作った固定アイコンにすればいいのですが、時間がないのでとりあえず普通のアイコンでアップしました。そのうち方向固定アイコンに差し替えます。こんなこともネットワークリンクならいつの間にか修正しておけるのでいいかも。私のようにそそっかしいと、あとからプレースマークの説明等書き直したくなることも充分ありえるので訂正は楽です。

今回の中身は地元のお祭りと南新宿のビル幾つかです。

あちこちふらりフォトリンク

060816

 

|

« 東京大停電 | トップページ | 爆発注意!?のバッテリーが家にもあった »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

ども。糞暑い中ばんばん更新できるのは正直すごいなと思っている茜丸です。自分もまとめサイトを自称しながら、ぜんぜんあれがまとまってないのであれなんですが、近々ネットワークリンク形式で出してみようと思っていました。できればこういうのを作れるCGIやら掲示板みたいなスクリプトが出てくるとうれしいのですがないので、KMZファイルにリンクする形で出そうかなと。CGIが作れたらなぁ・・・

投稿: 茜丸 | 2006.08.16 20:53

いやもう、本当に東京は暑いです暑いです。
帰省からお帰りなさい。というか東京に来られていて帰られたご様子?
今回のネットワークリンクはとても初歩的なものですが、案外便利だと思いました。初心者でもブログを書いたことのあるような人ならできると思います。
でも、大勢の投稿をまとめるのには、本当に何かプログラムがあるといいですねー。あの、桜メールや夏の風物詩などは当然自動的にアップロードしてるんですよね。応用できないもんですかね。
掲示板か何かで一定の形式に沿って写真やプレースマークを投稿するとネットワークリンクに反映されたら、いろんな情報が一つにまとまって面白いと思います。でも、スキルはないからどうしたらいいのかわかりませんが…
某所のまとめも本当に大変ですね。ふつうにKMZリンクでも、ネットワークリンクでしたら、毎回新しいファイルをダウンロードしなくてすんで、見せて頂くほうにとってはとても便利だと思います。何はともあれ、暑いですから無理なさらずに。

投稿: バッグスから茜丸さんへ | 2006.08.16 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11463376

この記事へのトラックバック一覧です: 写真のプレースマークをネットワークリンクで:

« 東京大停電 | トップページ | 爆発注意!?のバッテリーが家にもあった »