« ウィーン プラーター大観覧車 3Dモデル | トップページ | 写真のプレースマークをネットワークリンクで »

2006.08.14

東京大停電

今朝は東京が停電で大混乱でしたね!
電車は止まる、信号機は消える、家の中ではエアコンも使えず、猛暑の今日、大騒ぎでした。とはいえ、我が家は停電地域から外れていたので関西在住の方からの電話ではじめて知った次第。ニュース見てなかったし。
世田谷区まで停電していたそうなので、いくつか向こうの通りからは駄目だったのかも。

ぶつんと送電線を切られるがショートするだけで、こんなになってしまうのだから、ちょっと不安です。一瞬テロかと思ってしまいました。エアコンの効いた部屋でパソコンという、思いっきり電気に依存した生活してるし…なんだかとても脆弱な基盤の上で生活してるのですねー。
停電のさなかにいた方たちは何で情報を知ったのでしょう。やはり、家庭では電池式のラジオが多かったのでしょうか。テレビもパソコンも駄目だからわけがわからないまま待っていた方たちも多いのでは。最近ポータブルプレーヤーにFMがついているのも多いからこんなときには役立ちそう。(また新しいのが欲しくなる)

旧江戸川で浚渫船のクレーンが送電線を切ってしまった接触してショートしてしまったそうです。
さっそくGoogle Earthで見てみると、東京湾から旧江戸川にはいって少し登ったあたりに確かに何本も太い電線が川を横切っています。(35.647534723, 139.883987908)多分これが切られたショートしたのでしょう。
川の千葉方面がすぐディズニーランドですから、今日遊びに行かれた方は災難でしたね。きっと復旧した午後になっても大変だったでしょう。

赤くオーバーレイをおいたあたりが停電したようです。(asahi.com 首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触

060814_1 060814_2

Open this Placemark

 

|

« ウィーン プラーター大観覧車 3Dモデル | トップページ | 写真のプレースマークをネットワークリンクで »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11432183

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大停電:

» 停電、東京電力・・・パロマ [停電、東京電力・・・パロマ|ブログに書きたい気になること]
今日の停電、みなさんビックリしましたね。たった2本の架線、 [続きを読む]

受信: 2006.08.14 19:24

« ウィーン プラーター大観覧車 3Dモデル | トップページ | 写真のプレースマークをネットワークリンクで »