« ネットワークリンクでFlickrの写真を表示する手順その1
[写真を表示するプレースマークを作る]
| トップページ | 空とBugs »

2006.08.20

ネットワークリンクでFlickrの写真を表示する手順その2
[プレースマークの保存とネットワークリンクを作る]

昨日の続き、のつもりだったけれど、日付が変わっちゃったのでおとといの続き。

今日は作った写真入のプレースマークのフォルダをファイルとして保存し、それをネットにアップロードします。ネットへのアップロードはブログやホームページのスペースをお持ちなどファイルをアップロードできる環境のある方に限られます。
 

■プレースマークをファイルとして保存

すでに写真入のプレースマークがMyPlacesの任意のフォルダ内に作られているとします。
このフォルダを選択してファイルとして保存します。
フォルダ選択→右クリック→Save As→名前を付けて保存

このファイルに付ける名前は必ず半角英数の名前にしてください。(例:photo.kmzなど)。「旅行写真.kmz」などの日本語は今のところ使えません。Google Earthで付けたフォルダ名が日本語の場合、保存のダイアログで自動的に日本語のファイル名が入ってくるので、必ず変更するように気をつけてください。
(フォルダ名は日本語のままでもOKです)

060819_1  060819_2
画像はクリックで大きくなります

ここで作ったファイルは写真入のプレースマークとは言っても、画像自体を含まないので小さなファイルで済みます。知り合いに場所と共に写真を見てもらいたい、というときにはこの方法で作ったファイルをメールに添付して送る、というのは大変実用的だと思います。(今回のお題はネットワークリンクにしてしまったので、次の項まで書きますが、実用にはここまでで済んでしまいそう…)
 

■作ったファイルをアップロードする。

ここからは、ブログやホームページのスペースをお持ちなどファイルをアップロードできる環境のある方に限られます。
上記で作成したkmzファイルをご自分のネット上のスペースにアップロードします。
アップロードしたファイルのURLを確認してメモしておきます。
 

■ネットワークリンクのプレースマークを作る。

My Placesを右クリック→Add→Network Link
作成の画面のDescriptio内の、Name:の欄にネットワークリンクの名前を記入、Link:の欄にアップロードしたファイルのURLを記入します。
Refreshの各項目は以下の図のように設定しておくと良いでしょう。

060819_3

060819_4  060819_5_4
追記:上記右画像の設定の「Fly To View on Refresh」にチェックのついた画像でしたが、付けないほうが良いので画像を差し替えました。申し訳ありません。

これで写真のプレースマークをこのネットワークリンクのプレースマークで表示できるようになりました。
最初に作ったフォルダ内に次々とプレースマークを追加しても、そのたびにフォルダを上書き保存してネットにアップロードしなおせばネットワークリンクのプレースマーク内にも追加した写真が表示されます。あるいは、要らなくなったプレースマークは削除していけばいいわけです。

このネットワークリンクのプレースマークをいつも最新の写真を見てもらいたい相手に送ってMyPlacesに保存しておいてもらいます。その後は写真を追加してもファイルを送りなおす必要はありません。保存したネットワークリンクのプレースマークにチェックを入れてもらえばいいだけです。

また、ブログなどで公開したいときには、「■作ったファイルをアップロードする」のやり方でネットワークリンクのプレースマークをご自分のネット上のファイルスペースにアップロードし、そのURLを公開すればOKです。

(公開する場合には、ファイルを置くスペースによっては、まだkmzファイルやkmlファイルに対応していなくて、ネットワークリンクへのリンクのクリックで自動的にGoogle Earthが開かない場合もあります。その場合はいったんHDD上に保存してもらい、****.zipとして保存されたなら****.kmzに名前を変更して、Google Earthで開くようになります。メールで送る場合には問題ないと思います。
サーバーの管理者にkmz、kmlファイル等に対応してくれるよう頼むのもいいかも。そういえばココログのサーバも対応していないんですよね。仕方なくniftyのHPスペース(こちらはすでに対応している)にファイルを置くようにしているんですが、ココログに「もう一度」メールしようかな。以前送ったときは「Google Earth」の提供元へ直接ご相談くださいますようお願いいたします、と返事をされてしまった・・・)

長々と書いた割りにネットワークリンクまで必要な方は少ないかも、と気がついてしまったりもしているわけですが、そういうこともできるということで参考にしていただければ幸いです。
でもFlickrで写真をリンクするのはとても簡単で活用するだけの価値がありますよ!今日の真ん中あたりまではおすすめ。

 

|

« ネットワークリンクでFlickrの写真を表示する手順その1
[写真を表示するプレースマークを作る]
| トップページ | 空とBugs »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11516595

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークリンクでFlickrの写真を表示する手順その2
[プレースマークの保存とネットワークリンクを作る]
:

« ネットワークリンクでFlickrの写真を表示する手順その1
[写真を表示するプレースマークを作る]
| トップページ | 空とBugs »