« 身振りで地球を動かす | トップページ | 五大湖 IN 五大湖 »

2006.08.01

サッカーボールや桃やスイカ

って、何のことやらですが、ガスタンクでした。

すでにワールドカップも終わって、サッカー熱も一段落といったところですが、新潟には前回2002年のワールドカップの折にペイントされたというサッカーボール柄のガスタンクが見えます。
このガスタンク、すでにペイントしなおされてしまったそうなので、今度画像がアップデートされたらなくなってしまいますね。

岡山県にはがあります。ピンクに塗られて可愛らしいガスタンクです。

さて、これからはスイカの季節。
あるんですね、スイカも。Google Earthではっきり見えるのは千葉と熊本のガスタンク。東北にもあるようですがどこかよくわかりません。スイカのはなかなかの迫力。実際に見てみたいです。

以前は真っ白なタンクばかりだったような気がしますが、最近は、圧迫感のないように空色にペイントしたものとか、可愛らしいイラストのものとかいろいろあるようです。さすがにGoogle Earthでわかるのは、ここにあげたような大胆なものでないとはっきりわかりませんが。解像度が上がるともっと他にもいろいろ見えてきそうです。

  060801_1   060801_4

  060801_2   060801_3

Open this Placemark

 

|

« 身振りで地球を動かす | トップページ | 五大湖 IN 五大湖 »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

拝啓、モーリ様 Kidです!
Vir.3にて当方も観ております。
当市もサッカーボール柄のガスタンク在ります
が解像度が上りません、S51のデータを使用して
いるものは全て観ることが出来ますが・・・
特別の法律下にあるからかも?
しかし古いデータも良いもので、妻の故郷を
観ると胸がキュンとなります。

投稿: bbk | 2006.08.02 13:11

あ、bambookidさんだ!こんにちは。
こちらにもいらしてくださってありがとうございます。
そうそう、北の国にもサッカーボールとイラストのガスタンクが二つ並んでいるところがあるんですよね。探しましたけれど、見えないですね。残念。
日本はまだまだ解像度の高い地域の割合が少ないですけど、結構最近頻繁に高解像度の画像を投入してるようなので、市部はきっと解像度上がってくるでしょう。
古いデータもなかなか味があるのは同感です。母のところが低解像度だったので、やはり古い画像でオーバーレイを作って送ったら、改築前の家が見られたと喜ばれました。
それにしても奥様の故郷で胸キュンとは・・kidさんらしい!

投稿: バッグスからkidさんへ | 2006.08.02 13:51

スイカのガスタンクが岩手県盛岡市付近にありますね
解像度が上がりませんでした_| ̄|○
高速道路から見た事はありますよ
最初見たときかなりびっくりしました( ^×^)

投稿: 南蛮帝国 | 2006.08.12 14:26

スイカ、やっぱりあるんですね。解像度が低くて残念!
大きいものだから実際見るとやっぱりびっくりしますか。見てみたいなあ。

投稿: バッグスから南蛮帝国さんへ | 2006.08.12 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11182896

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーボールや桃やスイカ :

« 身振りで地球を動かす | トップページ | 五大湖 IN 五大湖 »