« フィツカラルド | トップページ | SONY 小型GPSユニット「GPS-CS1K」発売 »

2006.08.06

夢の国ドリームランド

息子が昨日まで友達とキャンプに行き、富士急ハイランドの「FUJIYAMA」に乗って声も出なかったそうです。男のくせに私に似て絶叫マシン大の苦手。
反対に娘は父親に似て「トンデミーナ」という、私から見たら「トンデモネーナ」みたいな絶叫マシンでも乗れるというので、そりゃちょっと変だと。人間としての本能失ってるぞと。
私のおすすめはとしまえんの「カルーセルエルドラド」。危なくないし、最近は痛みも激しいらしいけれど日が暮れてライトアップされたその姿は本当に美しい。歴史のある素晴らしいメリーゴーランドなので大事にしてください。としまえん様。

DLやUSJなど他のテーマパークや遊園地も夏休みも真っ最中でおおにぎわいでしょう。
一方でこの夏を限りに閉園していく遊園地もあります。
奈良のドリームランド
公式サイトには「奈良ドリームランド閉園のお知らせ」が。
ドリームランドといえば、すでに2002年に閉園した横浜ドリームランドも有名ですが、奈良ドリームランドは横浜に先駆けて1961年に開園。この二つの遊園地は当時日本になかったディズニーランドを模して大規模な本格的な遊園地を目指したものだそうです。子供のころの記憶にも横浜のドリームランドといえばまさに憧れの夢の国のような響きがあったように思います。
しかし、皮肉にも、その本家のディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンが日本にも作られてアトラクションが見劣りするようになり、また創業者から経営の移った先のダイエーの不振等様々な要因で急激に勢いを落としたようです。懐かしい雰囲気を残した遊園地がなくなっていくのはちょっと寂しいですね。といっても私自身は奈良ドリームランドに行ったことがあるわけではないけれど。
今年の夏で奈良のドリームランドの木製コースター!に乗るのも最後のチャンス。ラストサマーカーニバルも夕方から入園無料日も。お近くの方は訪れてみられたらいかがでしょう。閉園まで毎日営業していますよ。

横浜のドリームランドはGoogle Earthで見るとすっかりアトラクションも撤去され、土がむき出しの広大な更地になっている時期の画像です。あまりにも広いのでこの跡地利用には紆余曲折あったようですが、現在では南側の半分は横浜薬科大学が設立され、すでに今年の4月から開校して大勢の学生でふたたびにぎわっているようです。
アトラクションではないけれど、ドリームランドのシンボルの一つでもあった21重の塔のホテルエンパイアは、取り壊しを免れ、現在この大学の図書館として再利用されていいるそうです。ただし、特徴的な21重の塔の外観は改築されて近代的なビルに変わっている模様。

残りの土地も野球場など用途が決まって、YAHOO!地図情報で見ると樹木がすでに植えられてGoogle Earthで見るような荒涼とした場所ではなくなっているようです。
しかし、周りを見ると、いまだに、ドリームランドハイツ、ドリームランド郵便局など夢の跡はいくつも残っている。
隣接した相州春日神社はドリームランド建設の際に併設された神社ですが、その後分離して今でも往時の様に鹿のいる神社として現存しているそうです。えさをあげるとお辞儀をする行儀のいい鹿だとか。この鹿たちも過去には大勢の子供たちを喜ばせてきたのですね。

060806_1  060806_2
左:奈良ドリームランド  右:横浜ドリームランド跡

  「夢の国」ドリームランド

関連リンク

奈良ドリームランド

横浜薬科大学

大林組:歴史館ホテルエンパイア写真

横浜ドリームランドの解体の経緯に関してこちらのサイトに実に詳しく出ています。ドリームランドだけでなく、大阪万博のその後など興味深い記事がたくさんあります。
小田原建築探偵横浜ドリームランド

富士急ハイランド 

としまえんのカルーセルエルドラド

 

|

« フィツカラルド | トップページ | SONY 小型GPSユニット「GPS-CS1K」発売 »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11302835

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の国ドリームランド:

» エキスポ事故「余波」で廃業へ…尾道の遊園地 [芸能情報と身近なニュース ]
現在日本はこういった中小の遊園地は厳しい状況が続いている。今回の事故でさらに追い討ちをかける事になってしまった...近い将来遊園地といえば大型のテーマパークしか残らないという事態になってしまうかもしれない。... [続きを読む]

受信: 2007.06.30 10:03

« フィツカラルド | トップページ | SONY 小型GPSユニット「GPS-CS1K」発売 »