« SC420にGF6200A-LP128H | トップページ | 巨大コンパス(エドワード空軍基地) »

2006.07.18

サーカスのテント集とシルク・ド・ソレイユ

Google Earth community BBSにアップロードされている、世界中の50ヶ所以上のサーカステントのプレイスマーク集です。

060718_1  060718_2  060718_4
画像左:シルク・ド・ソレイユ本拠地

私は結構サーカス好きです。そうは言ってもしょっちゅう見に行くわけではないけれど、昨年は2度も木下大サーカスを見ました。味の素スタジオの隣のスペースで数ヶ月公演があったため、運よくチケットを何枚かいただいて、家族と行ったり友人と行ったり。
「サーカス」という語感には楽しさと一緒に何か物哀しさと郷愁を感じます。でも目の前で空中ブランコや様々な曲芸を見るとやっぱり圧倒されますねーー。真近で見るキリンの歩く姿が威厳があってなんと美しかったこと。

もうかなり前のことになりますが、シルク・ド・ソレイユの東京公演を見に行きましたが、これはまたすごい。サーカスのこれまでのちょっと胡散臭いイメージ(それもまたよかったりするんだけど)を払拭して、もう芸術の域ですね。でも、やっぱり、なんとはなしにもの哀しい雰囲気は残っている。なんというかフェデリコ・フェリーニの映画のような。

次回のシルク・ド・ソレイユ日本公演は2007年2月「ドラリオン」
電子チケットぴあ

シルク・ド・ソレイユはラスベガスやディズニーワールドに常設劇場があるそうです。そちらに行かれる方は旅行の予定にぜひ組み込まれてはいかがでしょうか。
また、嬉しいことに東京ディズニーリゾートに2008年、シルク・ド・ソレイユの常設劇場ができるそうです。いつでも思い立った時に行けるんだ!(といってなかなか行かないのが現実)
オリエンタルランド:広報部PDF

さて、このプレイスマーク集ですが、最近Google Earthの画像のアップデートが激しいので数箇所は影も形もなくなっているところもあります。でもくっきりとテントのあとが残っている空き地もあって、これがまたいかにも旅芸人のサーカスらしい。
中にはサーカスのテントじゃないものも混ざっているようです。

ディズニーワールドの常設劇場(28.370825407, -81.5229197635)がプレイスマークに入っていないので別においておきます。
おまけで原宿の代々木競技場隣の東京公演場所(35.6677744013, 139.698180936)。ただし、テントは残念ながら見えません。設営中か撤収中か。それとあくまで私の推測の!新規常設劇場予定地(35.6321203342, 139.888617788)

サーカスのテント (Google Earth communityより)

シルク・ド・ソレイユ ディズニーワールド常設劇場

おまけ

# 木下大サーカスの赤いテントがもしあったらぜひ教えてください!

 

|

« SC420にGF6200A-LP128H | トップページ | 巨大コンパス(エドワード空軍基地) »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10994867

この記事へのトラックバック一覧です: サーカスのテント集とシルク・ド・ソレイユ:

» ソレイユ [ガンダム登場兵器集]
ソレイユソレイユとは、フランス語で太陽という意味を持つ。----ソレイユは、TVアニメ「∀ガンダム」に登場した架空の宇宙戦艦の名称である。ディアナ・カウンターの旗艦であり、ディアナ・ソレルが直接指揮することもあった。親衛隊とともに地球へ降下したこともあり、このときにキエル・ハイムとディアナが入れ替わ...... [続きを読む]

受信: 2006.08.02 23:40

« SC420にGF6200A-LP128H | トップページ | 巨大コンパス(エドワード空軍基地) »