« 核実験場のプレイスマーク集 | トップページ | 出遅れてモブログ »

2006.07.05

サッカーとミサイル

日本時間早朝のドイツ・イタリア戦は、接戦の末開催国ドイツはあえなく敗退したわけですが、試合中に流れた北朝鮮のミサイル発射のニュースにびっくり。スポーツの祭典のさなか、海に向けてミサイルを撃ち込んでいる国があるとはなんと悲しいことかと。
しかしサッカーに目を奪われていても、それが世界の全てではないということは忘れてはいられないことで、それをまざまざと思い知らされた気分でした。

と書いているうちに、またミサイルが発射されたというニュース。
何を考えている国なんでしょう。こんなことをして何の益があると思ってやっているんでしょう。世界からの注目?国内の勢力争い?日本への威嚇?アメリカへの挑発?
しかし、衝撃的なニュースを扇動的に捉えて、間違った方向に向かっていかないように願いたいです。アジアとの関係も自ら?悪くしているような今の日本。正しい防衛の道はどこにあるんだろう。日本のみならず、中国やアメリカなど世界の大国の対応が大きな意味を持ってくるでしょうが、連携をとって軍事的な解決以外の道をとことん探って欲しいと思います。

ワイドショーも一日このニュースで埋め尽くされていますが、何度もGoogle EarthかGoogle Mapsの画像らしきものが流れています。今日はテポドンの発射基地を検索して探した方も大勢いるんではないでしょうか。
もっと楽しい話題でGoogle Earthを見たいけど・・・

追記:7/7
GE Maniacsさんのところにプレイスマーク集を含めた情報が載っています。
こちらでは朝と夕方で報道が変わっているというようなことが載っていますが、私もTVで、佐渡島の女性が言われている着弾地点とは方角が違う方角の窓が明るく輝くのを見た、と、何度も言っていて、アナウンサーも怪訝な感じで何回か訊きなおしていたのを見たのですが、報道されている着弾地点などもかなりあやしいのですかね。過去のミサイルは日本を飛び越えているし、ひょっとして今回もその可能性もありですか?! 

 

|

« 核実験場のプレイスマーク集 | トップページ | 出遅れてモブログ »

雑記帖」カテゴリの記事

コメント

いやはや まったく。

最近はよくテレビにもGEらしき画面がでてきたりして、そういった点では「スタッフにユーザいるな」とか思う反面、こういうニュースで見られるからといって、北朝鮮ネタで使われるってのもなんだかなぁって思いますね。

北朝鮮のしょぼい複葉機のあそことかを見てしまうとよりいっそう、北朝鮮の虚勢というかそういうのが見えて悲しくなりますね。

投稿: 茜丸 | 2006.07.05 19:16

コメントありがとうございます。
普通のニュースなら、おお、Google Earth使ってる!ってちょっと嬉しくなったりしますけど、こういうニュースでは淋しいですね。

人気のない道路や完成しない高層ホテルや、本当に悲しくなるような光景がたくさんある国ですよね。あまりにも理解を超える国だけど、あそこで生きている人がたくさんいるわけで、同じアジア人同士で何とかコミュニケーションとる手段がないものでしょうか・・・

投稿: バッグスから茜丸さんへ | 2006.07.05 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10801667

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーとミサイル:

« 核実験場のプレイスマーク集 | トップページ | 出遅れてモブログ »