« タモリ倶楽部とか世界一受けたい授業とか | トップページ | 身振りで地球を動かす »

2006.07.31

JR山手線一周

またタモリ倶楽部のことになりますが、番組内でGoogle Earthの方が山手線の上をトレースしているのがありました。
普通プレースマークを集めてツアーをするとプレースマークのポイントごとにいったん降りて、また登って次のプレースマークに飛ぶ、というような動作をするのですが、このときは、スーッと線路上をよどみなく進んでいました。
どうしてああいう風にするのだろうと試したみたら、簡単にできたのですが、残念ながらパスを作成しなければなりません。私は以前プラスにアップグレードしているので、パスが簡単に作れるのですが、フリーだと駄目だったかも。

山手線の線路上に沿ってぐるりとパスをつくりました。下のほうにプレースマークで置いてあります。(今回は駅名のプレースマークもつくって入れておきましたが、山手線のトレースには必要なものではありません。)
肝心な点は、ツアーをするときに、パスそのものを選択した状態でツアーをするということです。するとパスを描いた起点から始まって終点まで同じ高度でトレースしてくれます。

しかし、先日の番組と同じ雰囲気にするには一つ工夫が要ります。
そのままツアーをすると、かなり上空から見た山手線になって、番組のように線路上をトレースする感じになりません。
そこでGoogle Earthの設定を変えます。

Google EarthのTools→Options→Controlと開いて下のほうにあるAdvancedにチェックを入れます。
するとDriving Directions Tour Optionsという設定が出てきます。

Camera Tilt Angle: ここは画面の傾きです。45度になっていますが、もう少し傾けてもいいかも。スライドバーで調整します。
Camera Range:
スライドバーの一番左に設定。これで高度が下がります。(どうしても画面の描写が追いつかない場合には、少し高度をあげてみてください)
Speed Show: スライドバーの一番左に設定。ゆっくりです。これはお好みで。

Apply Settings→OKとクリックして準備終了です。→参考画像

以上の準備ができましたら、下記のプレースマークをクリックしてGoogle Earthで開き山手線ルート」というプレースマークを選択して(ここが大事)参考画像 、下方の三角のツアー開始ボタンを押して山手線の一周をしてください。
全体のフォルダや駅名のプレイスマークを選択すると通常のツアーになってしまいますから気をつけて。

このプレイスマークは、一周の邪魔にならないようパスの線は透明にしてあります。
また駅名のアイコンはNoneを選んで、駅名のみ表示されるようにしてあります。
私は鉄道関係に詳しくないので適当に線路上にパスを描きましたが、詳しい方なら、ポイントの切替点や各駅の進入ホームの位置など、丁寧にきちんと実際と合わせてパスを作ると、もっとリアルな感じが出るかも。

060731_4  060731_3

JR山手線一周

追記:
いま、GE Maniacsさんのところを見たら、茜丸氏もGoogle社に対抗して?青梅線ツアーを作られていてびっくり!(良かった山手線じゃなくて)
こちらは山間部でとても景色が素敵です。茜丸氏の青梅線の場合だと、ファイル中の電車のアイコンの「JR青梅線」というプレースマークを選択してツアーボタンをクリックすると青梅線の旅ができます。

それとやっぱりフリーでは直接パスの作成はできないようですね。でもフリーでも「KML Writer」のパス機能でパスを作る、という情報もあります。 

GE Maniacsさん 青梅線の旅ツアーモード

 

|

« タモリ倶楽部とか世界一受けたい授業とか | トップページ | 身振りで地球を動かす »

Google Earth」カテゴリの記事

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

山手線版再現されていたんですね。いやはやこういうツアーがどんどん出現してくれると面白いんですが。

あと、GE Maniadsになっていますよ

投稿: 茜丸 | 2006.08.03 20:48

あらら、本当に失礼いたしました。訂正しました。

私はツアーモードって知らなかったんですよ。それでDirectioons fromなんたらという道をたどるのが動きが似ていたのであれをみて真似しました。いろいろ遊べるのですねー!
青梅線 ナイスです。

投稿: バッグスから茜丸さんへ | 2006.08.03 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11159935

この記事へのトラックバック一覧です: JR山手線一周 :

» YouTubeでもgoogle earthが [Google Earthで空撮を]
今話題のYouTubeでgoogle earthで動画を検索してみると1368... [続きを読む]

受信: 2007.01.11 18:29

« タモリ倶楽部とか世界一受けたい授業とか | トップページ | 身振りで地球を動かす »