« TOPへのリンクを個別ページで出さない | トップページ | 清志郎さんお大事に »

2006.07.11

パソコン不調は伝染する?

さすがにこの時間ともなると、何とか管理画面が開きますね。昨日はもうあきらめて、開設以来初の投稿のない日になりました。ま、いいか。そういつまでも毎日書けるわけでもないし。

さて、昨日は友人宅のパソコンが壊れたとのメール。実はこれ2台目。もう1台が少し前から怪しくなりとうとう立ち上がらなくなったばかり。息子さんので5年も経っているので買い替えても良いと新しいのを注文したところです。しかし、今朝になってまだ1年たっていない母のPCまですとんと落ちてしまうというので、なにやら怪しい雲行きと、ついに出張サポートと相成りました。

結局見るからに熱暴走で、原因はCPUファンが動いていないとすぐわかり、メーカ修理行き決定。マザーボードのセンサーが反応しなくなってたみたいです。でもファンが回ってなくてもしばらくは動くんですね。かなりウィルスチェックが進んだところまで行ってた。ヒートシンクはやけどしそうに熱くなってましたが。
ついでに起動しないPCも見てみたら、HDD不良かと思いきや、IDEケーブルが怪しい。他のものと交換してみたら、とりあえず普通にログイン画面まで行くようになってめでたし。ただし本人不在ゆえパスワードがわからず、その後ログオンしてからどうなのかは不明です。

と、他家のサポートは順調だったのに、帰ってみれば大変なことに!
メインのPCの電源ケーブルがBugsなうさぎにぼろぼろにされていました。危ない危ない。相当ガードしてあったのにどこから入ったのかわからない。彼が無事でほんとによかった。
仕方がないので、PCを引きずり出して電源ケーブルを代え、中を開けて掃除をしてついでにビデオカードを変えてみる。その顛末はまた書くとして、やっとこさケースを閉じて元に戻し、前より入念に周囲をガードする。
ところがDVD-Rのドライブのケーブルが緩んだらしく、入れたメディアを認識しない。ああ面倒くさい。また後で開けてみることにしましょう。それにしてもパソコンが変になるのって伝染するんだろうか。

今日仕入れた話。ここは東京の多摩地区ですが、どうやらこの辺にはハクビシンが住んでいるらしい。これでハクビシン目撃情報3回目です。私も遭遇したい!

今日からココログ大メンテです。あさってくらいまで書き込めないでしょう。
またコメントやトラックバックもできないそうです。
それではメンテ明けにこのブログの中身が無事で、予定通り書き込めるよう祈りつつ、多分また明後日にお会いしましょう。

 

 

|

« TOPへのリンクを個別ページで出さない | トップページ | 清志郎さんお大事に »

PC関連」カテゴリの記事

雑記帖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10894188

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン不調は伝染する?:

« TOPへのリンクを個別ページで出さない | トップページ | 清志郎さんお大事に »