« JR山手線一周 | トップページ | サッカーボールや桃やスイカ »

2006.07.31

身振りで地球を動かす

情報元:Google Earth Blog

手に着けたライトを動かすことでGoogle Earthを操作するソフトが出たそうです。
ATLAS GLOVES

Atlasgloves_diy181 060731_10

デモを見てみると指にはめた光るピンポン玉でWebCamを通してGoogle Earthを操作するというもの。かなり大げさなアクションでちょっと笑ってしまいます。
面白いのでぜひデモを見てください。
動画のデモのあるページ

愉快なのは、その光るピンポン玉は自作するらしいです。
ピンポン玉ライト作成ページ!

どおりで A DIY HAND GESTURE INTERFACE FOR GOOGLE EARTH となっているわけだ。なんだか地球をもてあそんでいたチャップリンみたいですが、この自作ピンポンというところで結構ほほえましく感じたり。

実際にはGoogle Earthを遊ぶ場合、プレースマークを選択したり、検索窓に記入したり細かい作業が付きまとうので、このような身振りだけで完結するとは思えないのですが、もっと繊細な動きに対応できるように進化するとバリアフリーにとても役に立つかもしれませんね

ごく普通のWebCamで動作するらしいので、お持ちの方はピンポン玉とLEDを買ってきてお試しあれ。夏休みの工作と実験にいかが?

しかし、トム・クルーズが何かの映画で大画面に向かって腕を振り回しつつ画面の操作をしていたのを思い出しますが、そんなふうになるのでしょうか。体力要りそうだし不器用な人には操作できなかったりして。わたし。

 

|

« JR山手線一周 | トップページ | サッカーボールや桃やスイカ »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11166837

この記事へのトラックバック一覧です: 身振りで地球を動かす:

« JR山手線一周 | トップページ | サッカーボールや桃やスイカ »