« Google Earth4ベータ版の日本語化 | トップページ | タモリ倶楽部とか世界一受けたい授業とか »

2006.07.29

たこフェリーと魚の棚(うおんたな)

以前淡路島をドライブした記事の中で、たこフェリーの写真を載せましたが、まだ明石側の解像度が低く、たこフェリーの乗り場が良く見えませんでした。
7月の半ばの画像アップデートで解像度が上がったのだと思いますが、今はフェリーの乗り場とたこフェリーがはっきりと見えます。船腹に描かれた赤いたこが描いてあるらしきこともわかります。
淡路島側もフェリー発着場のあたりの画像がさし変わっていて、こちらにもフェリーがいるのが見えます。

このフェリーは明石を出て大橋に向かって進み、淡路島の手前で橋と交差して下をくぐります。橋をいろいろな方向から眺めるのには最適です。
明石海峡大橋をじっくり見たいときにはぜひフェリーに乗ってみてください。

    060728_1_1  060728_2_1

    060405_1_1

明石のフェリー乗り場の近くには魚の棚(うおんたな)という活きの良い魚屋がずらりと並ぶ商店街があります。
ここでは道を蛸が歩いています。いや冗談じゃなく。活きが良すぎて、売り場の箱から逃げ出してちゃっかり道をくねくねと這っていく蛸を本当に見ましたよ。
数年に一度だけれど、アーケードになっている商店街をはじからはじまで眺めて最後に熱々の明石焼き(本場では卵焼って言うのかな)を食べるのが楽しみな大好きな町です。

たこフェリーと魚の棚

 

|

« Google Earth4ベータ版の日本語化 | トップページ | タモリ倶楽部とか世界一受けたい授業とか »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/11133799

この記事へのトラックバック一覧です: たこフェリーと魚の棚(うおんたな) :

« Google Earth4ベータ版の日本語化 | トップページ | タモリ倶楽部とか世界一受けたい授業とか »