« パイレーツ・オブ・カリビアンの海賊島 | トップページ | サーカスのテント集とシルク・ド・ソレイユ »

2006.07.17

SC420にGF6200A-LP128H

Google Earthのために先日ビデオカードを替えました。PCI ExpressではなくAGPですらなくただのPCIの 玄人志向 GF6200A-LP128H です。

このPCはDELLサーバーSC420を転用しているもの。これにはPCI Expressのビデオカードが基本的には使えません。x8とx1のレーンしかないためx16のPCI Expressのビデオカードを挿そうとすると、切ったり貼ったりの作業が必要になってしまう。
そこまでする器用さも必要も無いので、これまでDVD再生やHD出力に向いた(つまり3Dにはまるで向いていない)PCIのVolari V3XTを挿していました。ちょっと個性的なカードでこれまで何の不満もなく使用しておりました。

ところが、Google Earthが4になって凝った3Dモデルを見ようとすると、とたんにPCがいっこく堂状態になってしまう。とりあえず見られれば、と我慢していたけれど、かなりつらい。
仕方がないので奥の手を使ってみます。

本来サーバー機のE7221チップセットの内蔵ビデオはDVD再生も危ういくらいですが、おまじないをすると915Gチップセットのビデオと同等に変身するのです。しかし私は安定稼動が第一なので、想定外の負担のかかるチップセットの発熱等考えてやめておいたのですが、この際、試して見る事にしました。
おまじないの同梱のテキストを参考に915Gのドライバを入れてみると、あっさりとIntel 82915Gのディスプレイアダプタと認識して、ごく普通に使えてしまいました。
(おまじないを使うときにはメモリがnonECCのものを使うことが前提のようです。DELLの純正メモリはECCメモリです。たまたま1GBに増設するためにnonECCのメモリに取り替えていました。)
さて、Google Earth4ではどうかというと、OpenGLモードで動かすと、3Dモデルもするすると動きます。やった!と思いきや、惜しいことにしばらくするとGoogle Earthがエラーを出して終了。DirectXモードでは問題はありません。しかしVolariよりはかなりましだけど、OpenGLのときより少し重くなります。OpenGLモードがエラーさえ出さなきゃ満足なんですが。

サブPCのATI9200AGP程度でも3Dモデルはするすると動くところを見ると、それほどの3D性能は要らなさそう。玄人志向のGF6200A-LP128HならVolariに比べれば3Dはかなり良いだろうし915Gの内蔵に比べても多分メモリがカードに載っている分ましだろうと購入ボタンをぽちっとしてしまいました。

Gf6200alp128h

結果は大成功です。モードはOpenGLにしています。
かなり重かった3Dモデルでもするすると動きます。しかし高解像度で作ってしまった自作の城の2Dオーバーレイが思ったほど改善せず、1枚なら全然問題ありませんが、うっかり数枚出しっぱなしにすると動きが鈍くなってしまいます。2Dオーバーレイの重さはひょっとしてGoogle Earth側の問題?オーバーレイのサイズでかすぎ?

Terrainもさっと表示されるようになったし、私としては現時点でのGoogle Earth用としては必要充分だと思っています。(高価なゲーム用のカードだとどのくらい差があるのかわかりませんが、知らない方がきっと幸せ)
建物の3D表示が普通になる頃にはさすがにマシンが変わっているでしょう。

Google Earth以外の用途では一つだけWMPでの動画再生で支障の出るファイルがありましたが、「気分屋のPCパーツレビュー」さんの記事に出ていた解決策を試したところ、あっさり問題がなくなりました。安定して使えています。

・・・引用・・・
(Windows Media Playerを起動→ツール→オプション
→「パフォーマンス」タブの中のビデオ アクセラレータ項目の詳細ボタン
→ビデオ アクセラレータの「ビデオ ミキシング レンダラを使う」のチェックをはずす )

PCのスペックとベンチマークテストの結果。

DELL PowerEdge SC420
CPU Intel Pentium 4 520J (2.8GHz)
メモリ DDR2 SDRAM nonECC 1GB
ビデオカード 玄人志向 GF6200A-LP128H

FINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマークソフトVer.3
  Low 3714
  High 1934

普段ベンチをとるようなことがないので、以前のVolariや915まがいのベンチと比べられず残念。とりあえずFFサイトによればFFをプレイするには合格のようです。ってしないけど。

|

« パイレーツ・オブ・カリビアンの海賊島 | トップページ | サーカスのテント集とシルク・ド・ソレイユ »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10972616

この記事へのトラックバック一覧です: SC420にGF6200A-LP128H:

« パイレーツ・オブ・カリビアンの海賊島 | トップページ | サーカスのテント集とシルク・ド・ソレイユ »