« 伊豆伊東市より | トップページ | キヤノン PowerShot S3 IS »

2006.06.07

伊豆の蛍

昨日今日と所用で伊東へ出かけていました。

昨晩食事のあと、近くの公園に蛍がたくさんいるというので出かけました。近くといっても、結構歩くし、行きはずっと登り坂でかなり息切れしましたが。
暗い坂道を延々と登って心細くなった頃、やっと公園を見つけて中に入るものの、確かに入り口には「蛍祭り」という垂れ幕とちょうちんが下がってはいるけれど、人気も無く中は真っ暗。足元でぼおっと白く光るものを見つけて、これか!と思うと、どくだみの花だったりして。石ころに躓きつつも奥に入っていくと、木立を抜けたそのとき、水の流れる音がして対岸の雑木林一面に浮かび上がるたくさんの蛍!思わず見入ってしまいました。ゆっくりと小さな光が点滅してものすごく幻想的でした。坂道を登った甲斐があったぞ。
6月の中旬過ぎまでは見られるそうです。伊東の丸山公園、というところです。

今日は特に用もなかったので、城ケ崎や下田を回って天城を越え、滝を見たりしながら帰京。主人の仕事の付き合いですが、実は一昨日新しいデジカメ「キヤノン:PowerShot S3 IS」をGETしたので、そのテストもついでにしたつもり。とはいってもまだ慣れなくて、操作に戸惑っている状態ですが、おいおい画像を少し載せてみます。
今日は時間がないので、パノラマ写真を一つ。
カメラのパノラマ写真の補助的な機能があるのでそのモードで撮影すると、モニターの左側に一つ前に撮った写真の右端が表示されます。それに合わせながら次の写真を撮ると、あとで合成するときにうまくつながる、というものです。それで取った複数の画像をカメラに付属のソフト Photo Stitch に放り込むと、難しいことをいわなければ合成のボタン一つクリックで実に簡単にパノラマ写真の出来上がり。なかなか面白い。

060607

 

 

|

« 伊豆伊東市より | トップページ | キヤノン PowerShot S3 IS »

雑記帖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10435501

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆の蛍:

« 伊豆伊東市より | トップページ | キヤノン PowerShot S3 IS »