« Picasaの画像編集 | トップページ | 弘前城オーバーレイ »

2006.06.24

松本城オーバーレイ

長野県松本市の城、松本城
北アルプスをバックに黒々とした美しい天守がそびえています。現存する五層六階の日本で最も古い天守とのことで、国宝に指定されています。松本城と呼ばれる前は、深志城と呼ばれていたそうです。また、その外観の黒さから黒烏城との別名も。
黒い壁の上部に細く見える白い漆喰が素晴らしいアクセントで、とてもスマートなお城に見えます。
夜のライトアップや春の桜など、四季折々に楽しめるそうです。今度行って見よう!

まだ解像度の低いところなので、「国土交通省:国土画像情報(カラー空中写真)」からオーバーレイを作成しました。これも写真はかなり古く、昭和50年のものです。
オーバーレイの画像では天守はそれほどはっきりは見えませんが、天守の落とす影が良く見えて面白いです。近づいてみてください。

060624_1_1
写真:Wikipediaより

松本城オーバーレイ:プレイスマーク

参考リンク
Wikipedia:松本城
松本市公式ホームページ:松本城の案内

追記:国土庁の元画像の退色が激しいので、色調を少し調整してみました。自然な色までは行きませんが、少し見やすくなったと思うのでプレイスマークを差し替えました。7/1

 

 

|

« Picasaの画像編集 | トップページ | 弘前城オーバーレイ »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

天守閣まで登るには狭くて急な階段を昇り降りしなければなりません。でも、眺めと風通しが良くて気持ちいいです。
ついでに、歩いて5分ほどの旧開智学校もお薦め!
昔の小学生になった気分が味わえます。

投稿: noah_papa | 2006.06.24 10:47

こんにちは、noah_papaさん。コメントありがとうございます。
松本の周囲の山の景観は素晴らしいので、急な階段を登ってでも天守閣からの眺めは一見の価値がありそうですね。大昔一度行ったことがあるような気がするのですが、天守閣に登った記憶が無いのです。ひたすら暑かった記憶だけが・・・。
また暑い季節になりそうですが、一度行って見ますね。旧開智学校も。
noahちゃんによろしく!

投稿: バッグスからnoah_papaさんへ | 2006.06.24 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10652564

この記事へのトラックバック一覧です: 松本城オーバーレイ:

« Picasaの画像編集 | トップページ | 弘前城オーバーレイ »