« 世界の高い塔 | トップページ | FIFAワールドカップスタジアム3Dモデル »

2006.06.03

FIFAワールドカップ2006スタジアム

ワールドカップの開催地のプレイスマーク集を探してみました。当然ですが、Google Earth Comunityにも何種類も出ています。たいてい12ヶ所のスタジアムのリストアップですが、Google Earth Hacsには世界中のサッカー場を克明なデータつきで4553ヶ所も集めたものすごいプレイスマーク集もあります。熱烈なサッカーファンは必見ですね。
まずはそれらをご紹介します。

Google Earth Comunityの開催地12ヶ所のプレイスマーク集
Google Earth Hacsの4553ヶ所の膨大なプレイスマーク集
(ここのダウンロードのやり方がわかりにくかったら、昨日の記事の最後のほうを参考にしてください)

せっかく上記のようなすごいプレイスマーク集があるのだけれど、あえて自分用のスタジアム集を作ってみました。開催地12ヶ所プラス日本チームの宿舎のボン、ヒルトンホテルと、練習場のスポーツパーク・ノルドというサッカー場が入っています。
内容的にGoogle Earth Comunityのものと大差あるわけではないですが、それぞれの試合場での試合予定と対戦チームを何はともあれ日本語で加えてみました。国名も3文字の略称のアルファベットではさっぱり見当もつかない国もあるわけで・・・。
また試合開始の時刻はドイツの時刻と共に日本時間の開始時刻をいれておきました。今はサマータイム、ということだそうですので+7時間で計算しています。
また、開催地やチームについて日本語版のFIFAワールドカップ2006の公式ページの関連性のある記事にリンクをはっています。
なんというか、データの窓がやたら大きくなっちゃったんですが・・・
どこか間違っていたら、どうぞお知らせください。

追記:関連リンク Yahoo!テレビ-FIFAワールドカップ番組表

試合場の名前は、公式ページでのスタジアム紹介を参考にいたしました。
下の図のようにデータを入れてあります。

060603

スタジアム集Google Earth用ファイル(060603.kmz)

ベルリン   52.5150944458, 13.2405313759
ハンブルク   53.5874034647, 9.89865872471
ハノーファー   52.3604442631, 9.73126330758
ゲルゼンキルヘン   51.5549235365, 7.06760531569
ドルトムント   51.4928079454, 7.45198982624
ライプツィヒ   51.3464976472, 12.3485709201
ケルン   50.9338196791, 6.87547056822
フランクフルト   50.0691441259, 8.64560267924
カイザースラウテルン   49.434802062, 7.77647808238
シュツットガルト   48.7926312017, 9.23218333613
ミュンヘン   48.2192894009, 11.624551315
ニュルンベルク   49.4259869412, 11.1257573707
スポーツパーク・ノルド   50.7485302099, 7.08450008206
ヒルトンホテル ボン   50.7381093738, 7.1063589149

 

 

|

« 世界の高い塔 | トップページ | FIFAワールドカップスタジアム3Dモデル »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10380179

この記事へのトラックバック一覧です: FIFAワールドカップ2006スタジアム:

« 世界の高い塔 | トップページ | FIFAワールドカップスタジアム3Dモデル »