« 前半終了0:0 | トップページ | ドラマのロケ地情報 »

2006.06.19

フィリピンの棚田

6月13日の朝日新聞にフィリピンイフガオ州の棚田が特集されていました
コルディエラ山脈の周辺にある棚田は、「天国への階段」と呼ばれて世界遺産にも指定されています。
段々畑は日本でもよく見かけます。以前山陰地方を日本海に沿ってずっとドライブしたことがあります。高いところを走っている自動車道路から海の方角を見下ろすと、海に向かっての急坂に細かな段々畑が繊細な模様を描いていて、日本海の複雑な海岸線と相まってすごくきれいだった記憶があります。
ここ、フィリピンの棚田は新聞の写真で見ても範囲も広く一つ一つの棚も細かく、実際見たら美しいでしょうね!
しかし、この田を耕すのは並大抵のことではないでしょう。機械も入らず、人の手で毎日の手間をかけてやっと守られているものだから、存続が危ぶまれているということ。あの坂を農耕道具を持って上り下りはきつそうだなあ。売るほどの収穫は無いとも。
若い人たちは棚田を守るより外に働きに出て行き、この光景はいまや危機遺産に登録されてしまったそうです。
お年寄りがやっと守っている現実で、都会で便利に暮らしてしまっている人間には何も言えませんが、何か良い方法はないものでしょうかね。

Google Earthでは、有名なバナウェという地域は良く見えませんが、すぐ南のキアンガン周辺の棚田が良く見えます。ここの棚田も見事です。

060619_1

060619_2
写真:Flickr kumasawa's photosより

Google Earth用プレイスマーク(060619.kmz)

参考リンク
NHK コルディエラの棚田
朝日新聞 特集

 

 

|

« 前半終了0:0 | トップページ | ドラマのロケ地情報 »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10592639

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの棚田:

« 前半終了0:0 | トップページ | ドラマのロケ地情報 »