« 志村泉さん[音楽の森]コンサート | トップページ | オーストラリアの巨人-Marree Man »

2006.05.14

ネット上のプレースマークがGoogle Earthでエラーになる

 この頁の記事は日本語版に正式には対応していないバージョンのGoogle Earthについて書いたものです。すでにGoogle Earth4から正式に日本語に対応していますので、ここに書かれた内容はすでに過去のものとなりました。混乱を避けるために記事を抹消いたしました。

|

« 志村泉さん[音楽の森]コンサート | トップページ | オーストラリアの巨人-Marree Man »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

ここ最近より拝見しています。
ネット上のプレースマークに関する不具合ですが、Google Earth4でもテクスチャを貼り付けた3Dだとそのテクスチャは表示されないようです。テクスチャ3Dでなければ問題ありません。例えば、テクスチャ3Dとそうでないものが混在するプレースマークの場合、テクスチャのみ表示されません。やはり、2バイト文字を含まないディレクトリに保存してから開くか、インターネット一時ファイルの保存先を2バイト文字を含まないディレクトリに移動させるか、依然として必要です。私はどちらも試して本不具合に対する対策としてはうまくいきました。2バイト文字問題はどこまでもついてまわるようです。
また、GE4の残るもう一つの大きな問題として、メモリーがどんどん消費され最後にはフリーズしてしまう件があります。メモリーキャッシュを増やしても(例えば1GBに)ダメです。こちらもなんとか解決したいのですが、こちらはユーザ側では対応できないのでしょうか....

投稿: yasu | 2006.07.30 09:41

yasuさん、はじめまして。見てくださってありがとうございます。
Google Earth4でも日本語文字に対する対応がまだ完全ではなかったのですね。情報をありがとうございました。私のところでは普段は問題のある環境でないので細かいことはわかりませんでした。
メモリですが、本当に消費しますね・・・
中身がわかるわけではないので、解決方法はわからないのですが、ただでも地図の画像のストックにメモリを消費する上に、オーバーレイ関係を使うと、がんとメモリ消費が増えてその後なかなかメモリを離してくれないようです。そのためいくつも重いオーバーレイを見るとチェックをはずしてもだんだん動作が重くなることがあるので、その時はオプションタブのメモリのクリアでしのいでいます。それでも完全には戻らないのである程度重くなったら再起動とか。私のPCでは、オーバーレイ複数チェックはタブーです!
一時私もメモリキャッシュを増やしていましたが、上記のような運用で今では256にしています。
リリース直後よりはメモリ状況も少し改善されたような気もするので、これからもっと改善されるだろうと期待はしています。
ビデオがオンボードだったり、オンボードでなくてもビデオメモリが少ない、3Dの性能が低い、などですと、なかなか厳しいものがあるようで、最新のゲームほどではなくともそこそこビデオの能力も要求されるようですね。

投稿: バッグスからyasuさんへ | 2006.07.30 12:46

書き忘れましたが、リリース直後とはインストールファイルがマイナーバージョンアップしているようです。
バージョンは4.0.1657(beta)となっています。もしもこれでなかったら、ダウンロードしなおして上書きインストールされてみてはいかがでしょうか。やっぱりメモリ食いであるのに変わりはないですが微妙に改善されているかも。

投稿: バッグスからyasuさんへ | 2006.07.30 13:09

バージョンは最新のものでした。ビデオカードもそれほど貧弱なものではないのですが。。。。やっぱり当面はバッグスさんのようにこまめな対応が必要かと。今後の改善に期待です。ちなみにグーグルアースがタモリくらぶで紹介されていたのを私も見ていました。社内の自由な雰囲気が印象的でした。今後も楽しく役に立つ記事を楽しみにしています。

投稿: | 2006.07.30 17:02

まだこちらを見てくださるでしょうか。
ごめんなさい。最新バージョンは4.0.1693です。先ほどはサブのほうでみていてアップデートしてあったと思ったのですが、今ふとメインのほうを見たらもっと新しくなっていました。
ですからyasuさんのバージョンは一つ古いということになります。まだ、相変わらずメモリは使いますけど・・・でも徐々にCPUの使用量は減っているような気もします。

投稿: バッグスからyasuさんへ | 2006.07.30 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10064104

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上のプレースマークがGoogle Earthでエラーになる :

« 志村泉さん[音楽の森]コンサート | トップページ | オーストラリアの巨人-Marree Man »