« 吉祥寺めざして歩け歩け | トップページ | はじめて見ましたよ! »

2006.05.05

ガウディの建築物

バルセロナのガウディの建築物を探してみました。
上から見てもガウディらしさがわかるものを。

ガウディといえばサグラダファミリア大聖堂。黒々とした異様な形の影が深く伸びて、探すまでもありませんね!
41.4037730366, 2.17505653177

グエル公園のひらひらしたレースのようなふちもちゃんと見えました。とてもカラフルなものらしいですがさすがに色まではわかりません。
41.4137283702, 2.15266788276

コロニア・グエル地下教会は世界遺産マークからずれてますけど、こちらがガウディらしい形をしてるように思うのですが。写真で見るコロニアグエルも平たいような建物だし。
41.3639874082, 2.02828552617

カサ・ミラは波打った輪郭が上空から見てもはっきり。周りの四角い建物とはかけ離れています。カサ・ミラもそういえばちょっと変なところに世界遺産マークついています。というか、結構みんなずれてるみたいなんですけど・・・困った。
41.3954893517, 2.16186931903

建築には全然詳しくないけれど、ガウディの建築物って、一度は見てみたいものの筆頭です!生き物みたいな不思議なもの。

* 他にもグエル邸、カサ・バトリョ、カサ・ビセンスなど、これか?と思うものもありますけれど、やっぱり世界遺産マークからずれているようで、確定するには??なのでファイルには含めていません。

 

060505_1   060505_2

060505_3   060505_4

Google Earth用ファイル(060505.kmz)

 

|

« 吉祥寺めざして歩け歩け | トップページ | はじめて見ましたよ! »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

Google Earthのマークプレイス楽しませていただきました♪

ところで、ひとつお聞きしたいのですが、こちらのサイトの記事内「.klz」や「.klm」をクリックするといきなりGoogle Earthが立ち上がってマークプレイスに飛びますよね?な、なぜですか???

他の多数のサイトも含め、普通に「.klz」ファイルをアップしてリンクなど貼ると、いったん「保存OR開く」ウィンドウが開いて・・・とわずらわしいコトになるのですが。。。
zipだからか?と思い「.klm」をアップすると今度はhtmlソースがかかれたウィンドウが開いてしまうんです。

何か特別なリンク方法があるのでしょうか?

お忙しいこととは思いますが、教えていただけるとありがたく思います。

投稿: 松五郎 | 2006.05.05 17:19

ファイル拡張子=kmz、kml でした。失礼しました。。。

投稿: 松五郎 | 2006.05.05 17:38

楽しんでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

さて、Google Earthのファイルが開くかどうかですが、サーバー側の問題ではないか、と勝手に思っています。

実は最初はココログサーバーにアップロードしていました。その時はやはり保存のダイアログが出てしまって困り、ココログのサポートになぜGoogle Earthと連動しないか質問したのですが、「わからない、Google Earthの問題だろう」といわれました。
しかし、Google Earth communityのサーバーからなら普通に開くので、たぶんサーバー側の設定だろうと勝手に推測しました。サーバー側のファイルの関連付けとかそういうことではないかと。

私はたまたまniftyのホームページスペースも借りているので、試しにそちらのサーバーにアップロードしてリンクすると、きちんとGoogle Earthと関連付けられてGoogle Earthが立ち上がるので、それから全てファイルはniftyのサーバーにアップロードし、記事からリンクするようにしている次第です。
正確な理由については、サーバーの管理等にはまったく不明なものでよくわかりません。でもサーバー次第、のような気がします。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: バッグスから松五郎さんへ | 2006.05.05 18:27

バッグスさま

こんばんは。
お返事どうもありがとうございました。

なるほど、なんとなくわかりました。
私も他スペースへアップロードしてやってみます。

とても丁寧なお返事をいただけて、感謝しています。
これからもちょくちょく拝見させていただきますね。楽しみにしています☆

投稿: 松五郎 | 2006.05.05 19:00

松五郎さまもGoogle Earthのブログを立ち上げる準備をされているようですね。
楽しいところをたくさんご紹介くださいね。こちらも楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

投稿: バッグスから松五郎さんへ | 2006.05.05 19:22

お、お恥ずかしい・・・。まだ全然進んでいないので。

この連休中に頑張ってカタチにしようと思っていますが、はたしてどこまで進むやら。。。

今後とも、どうぞご指導の程よろしくお願いします。

投稿: 松五郎 | 2006.05.05 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9905114

この記事へのトラックバック一覧です: ガウディの建築物:

« 吉祥寺めざして歩け歩け | トップページ | はじめて見ましたよ! »