« 五稜郭オーバーレイ | トップページ | オランダの迷路二つ »

2006.05.18

オランダの風車

オランダは海抜が低くて干拓による開拓地が多いのでも有名ですが、排水の動力に風車が使われたといいます。オランダといえば風車と言うとありきたりだけど、やっぱり風車あってのオランダだったのですね。

探してみました。

風車で有名なのは世界遺産にもなっているキンデルダイクの風車。(Mill Network at Kinderdijk-Elshout)ここは残念ながら低解像度の地域で判別できません。

解像度が割合高いアムステルダムでは、一機、アムステル公園内の風車が見つかりました。これは風車の雰囲気がよくわかります。

キンデルダイクと並んで有名なザーンセ・スカンスという町にも風車が並んでいます。ここは見えました。くっきりというわけには行かないけれど、運河沿いに風車が並んでいるのがわかります。
よく確認できなったのでマークしていませんが、プレイスマークの風車5と風車6の間の2軒も風車があるのかも?

あと一つ、チューリップで有名なキューケンホフ公園にもあるとのことで探しましたが、たぶんこれかな?解像度の低いところとの境目でぎりぎりですが、なんとなく風車ぽい外形に見えます。見えている範囲では、これくらいしか風車らしいものが見つからないので一応マークしましたが、違うかも・・・

キューケンホフ公園の周りの農地が、なんとなくカラフルなのはチューリップ畑なんでしょうか。もっともGoogle Earthの画像ってとんでもない色になっていたりするのでなんとも言えませんけれど、きっと赤とオレンジと白と黄色のチューリップが咲いているんでしょう。

060518_1_1  060518_2_1
 
060518_3_1  060518_4_1
 

ちなみに今ではオランダでも風力利用はこちらになっているようです。この地域では農地の間にずらりと風力発電のプロペラの塔が立っています。

060518_5_1

 

Google Earth用ファイルのダウンロード(060518.kmz)

追記:座標入れ忘れ

アムステル公園の風車 :  52.3241496234, lon=4.89381212777
風車1 :  52.470866118, 4.81501242032
風車2 :  52.4715618061, 4.81144095414
風車3 :  52.4742917718, 4.8176329535
風車4 :  52.4751513656, 4.81796176962
風車5 :  52.4761757994, 4.81762861236
風車6 :  52.4781871447, 4.81333526786
キューケンホフ公園の風車? :  52.2726701607, 4.54927004554
オランダの風力発電 :  52.3608425386, 5.35594355768

 

 

|

« 五稜郭オーバーレイ | トップページ | オランダの迷路二つ »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10127937

この記事へのトラックバック一覧です: オランダの風車:

« 五稜郭オーバーレイ | トップページ | オランダの迷路二つ »