« 小説ダ・ヴィンチ・コード | トップページ | 何かあったのかな? »

2006.05.29

ドイツ ドルトムントの巨大サッカーボール

サーカーのワールドカップ2006まであとわずか。日本チームもすでにドイツ入りして、サッカーファンの皆様は心ここにあらずの毎日でしょう。サッカーに詳しいとは言えない私でさえも、ちょっと楽しみです。日本チームがんばれ!

ドイツのドルトムントの中心地にこんな巨大なサッカーボールが出現しています。
ドイツではずいぶん前からいろいろイベントが行われているようで、この「巨大サッカーボール」もそのイベントの一つ、「FIFAサッカーグローブス」というものらしいです。3年以上前からベルリンを皮切りに開催地12ケ所を巡回していたということで、このドルトムントでいくつめの都市だったんでしょうか。
夜になると、ボールの表面に地球儀が浮かぶそうです。
てっきり広場のモニュメントのようなものかと思っていたので、ちょっとびっくり。

060529

51.5110410035, 7.46640014651

Google Earth用ファイル(060529.kmz)

 

 

|

« 小説ダ・ヴィンチ・コード | トップページ | 何かあったのかな? »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10290344

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ ドルトムントの巨大サッカーボール:

« 小説ダ・ヴィンチ・コード | トップページ | 何かあったのかな? »